節約筋トレ愛好家日記

早期リタイア目指して配当金生活のため節約。

78キロから63キロまで加圧と筋トレで痩せた私のプロフィール

  はじめまして。kintore40、40代女性、子供が一人いるフルタイム働く母です。

(かっこよく言えば、ワーキングマザーという)

身長は167センチです。

実は、今をさかのぼること3年前。

私の体重は、78キロでした。 

 

私の体重の歴史

2013年6月、体重78キロとなってしまった私

 f:id:kintore40:20161116222635j:image

 それは、6月だった・・・まばゆい季節だった・・・ってあれは9月でしたね。そういえば。

そう、私が78キロとなってしまったのは、2013年6月のことでした。

それが、上記の証明写真。会社の健康診断の結果です。

出産して退職して、数年ぶりに正社員として復職して、一発目の健康診断が上記でした。

ちなみに「94.0」とあるのは「腹囲」です。

そう、立派なメタボです。

ちなみに、下の130という数字は「血圧」です。

血圧が高いということで、何かの間違いでは?と言われ、2回計測してしまいました。

 

この当時、洋服が入らないなーと思っていたのですよ。

極め付けが、再就職活動の面接のスーツで、今まで持っていたスーツがすべて入らなくなったので、あわてて

 

ニッセンの大きいサイズコーナー

www.nissen.co.jp

 

で、スーツを購入したのです。

ニッセンさんはいいですね。

大きいサイズのスーツがたくさんあり、しかも、自宅で洗えて、

その当時、スーツ上下で9,000円弱でした。

素晴らしいメーカーさんです。

デブでメタボな中年女性の味方です。

まぁ、そんなニッセンさんのおかげで、再就職を果たせて経済的に安定をしたので、ニッセンさまさまです。

フォクシーのサクセススーツのメタボバージョンみたいなものですかね。

でもね、でもね、私は

 

 

出産前は58キロだったんですよぉぉぉーーー!!!!

 

これまでの過去を振り返る

これまでといえば、

10代  小さい頃はぽっちゃりさん。でも、部活をやって54キロ

20代  大卒後、普通に正社員で働く 体重57~59キロの間

30代  出産で

              ①専業主婦数年(5、6年?)臨月67キロ、産後やつれて54キロ

    ②パート 見事にリバウンドで66キロ前後

    ③正社員 やつれて59キロ前後

    臨月67キロ、産後やつれて54キロ

 40代 ④リストラ  わかんないキロ

               ⑤自営(一応、資格あったんで) それどころじゃなかったキロ

    ⑥自営で先が見えず派遣にとびつく 計測していないキロ

    ⑦正社員←今、ここ!で78キロ!

 

という感じでした。

 ようには、出産前に身長167センチ、58キロだった私の体重が

ストレス、40代からの新陳代謝の低下その他のもろもろの要因にて、

マックス78キロにまでなってしまったわけです。

それに気が付いたのが、2012年から2013年の初頭。

正社員となることが決まり、

会社に健康診断書を提出しないといけなかったため、

おそるおそる体重計に乗ったのです。

すると、そこには・・・・75キロ!という信じられない数字がありました。

その半年後、会社の健康診断では、78キロ!

 

f:id:kintore40:20161116222635j:image

 

もう一度貼ってみました。

そういえば、膝がうまく曲がらなくなって、階段もろくろく降りれなかっていました。

医者に行こうにも、どこに行けばよいのかわからない・・・そんな状態でしたっけ。

 

2014年9月、もろもろをやって1年3か月で、8キロほど痩せる

 

f:id:kintore40:20161116222249j:image

 

2014年6月の健康診断時の数字が、上記です。

体重は、69.6キロ。60キロ台に突入しました。ぱちぱち。

この1年3か月は、炭水化物少な目と、有酸素運動で痩せました。

この間、もろもろの苦労があったものです。

これからそれをつらつらと書いていくわけです。

 

 2015年6月には、なぜか70.5キロに逆戻り

f:id:kintore40:20161116230920j:image

 

でも、2015年6月には、逆戻りしてまた70キロ台になりました。

堪え難きを耐え、忍び難きを忍び・・・。そんな言葉が脳裏をよぎります。

2015年のデータがなくて、2016年の健康診断のものを貼りました。

身長が少し伸びているのは「姿勢がよくなったから」です。

腹筋が鍛えられて、背筋が伸びるようになったのですね。

この頃は、加圧トレーニングと筋トレを開始して3か月くらいでした。

そう、そして、2016年度の健康診断の結果を御覧いただけるとわかるとおり、私は2016年6月、64.7キロとなったのです。

 

さて、時は流れて、2016年8月、63キロ代になりました

f:id:kintore40:20161116222223j:image

 

池袋西武カラダステーションで計測した時にいただいた、インボディの結果です。 

大分、標準になってきたのを感じました。

池袋西武カラダステーションさんには、とーっても、お世話になりました。

また別の機会に、詳しく書きたいと思っています。

 

 

2016年11月の私の体重は、64.7キロ

そう、実は、この2か月忙しく、ろくろく体重を測っていなかったら、1.7キロ増加してしまったのです・・・。ショックです。

目標体重は59キロ!そのためにも、さぼらないためにも、ブログを開始しました。

 

 

40代でも、中年でも、筋トレは遅くない

ただ、これだけは言いたいです。

40代でも、遅くはありません。

身体は、本当に変わります!

私が、今のジムに通い始めたとき、腹筋は一回もできませんでした!

ドレッドミル(ランニングマシーン)なんて、時速5.5キロで、3分走った(というか、歩いた)で、息があがっていました。

 

でも、今や、腹筋は100回は余裕でできます。

ドレッドミルも、時速10キロで20分は余裕です。

今からでも、決して遅くはありません。

皆様も、是非、私のダイエット方法をご参考ください。

 

【平成29年5月追記】

すいません。

最近、全然計測していなくて、本当に、ここに来てくださった

皆様に申し訳ないです・・・。