節約筋トレ愛好家日記

筋トレと節約好きな40代の働くお母さんです。筋トレ、加圧トレーニング、節約、ふるさと納税、株主優待、JALマイルなど書いています。

腹筋1日おきに270回の宿題が出された2015年前半

さて、今日、2つめのブログを更新してしまうkintore40です。

今日は、2015年前半、初めての加圧トレーニングでの体験です。

この頃、私は、8キロ痩せたもののなんかたるんでしまっていて、何かが違う?という肉体をどうしようか悩んでいました。

そして、スイミングはやめて、ボクササイズをやっていたジムの加圧トレーニングコースを申し込むことにしたのでした。

 

 

 

やっぱり、あのライザップのCMは偉大ですな。

そう、私は、この頃、加圧をすれば、2か月くらいでライザップみたいに痩せることができるのかなーなんて

 

超甘いことを考えていたのです

 

さて、そんな私に、第一回の予約のトレーニング日がやってきました。

初めてのトレーナーさんは、今はもうお辞めになってしまったJさんでした。

バカでかい肉体の割には、ほっそい腰をしていらしゃるのが印象的。

Jさん、日本人ではなかったのですが、私が

・妊娠中に買った、今時こんなデザインあるんだ的なナイキのジャージ

・靴流通センターで買った激安のプーマの靴

ユニクロのTシャツ

 

と、ジムファッションをまったく追求していない中で、流石トレーナーさんだけあって、お洒落なスポーツウェアを着用していらっしゃいました。

 

余談ですが、後日、某港区のおされパーリーピーポーが集まるというクラブのハロウィンパーティーで、Jさんが映っている写真を見ましたが

 

ジムの時と同じ格好でした

 

 

・・・このクラブ、入場時にファッションチェックがあったはずなのですが、スポーツウェアでもOKなんだと脱力感満載。

なお、その後、そのクラブは

 

つぶれました。

 

まぁ、それはよいとして。

話がそれましたね。

このJさん、物腰は柔らかいのですが、トレーニングはきつめで、体幹をやると上から15キロの砂の重しが落ちてくるわ、レッグプレスで「波乗りJ」というメニューがあり、重しの代わりにJさんが上に乗って負荷をかけたりとか・・・

ともかく、きつかったのですが、でも、でも

 

一番、フォームを気にして指導してくれたのもJさんでした。

 

そんなJさん、初めてのトレーニングで息も絶え絶えになって、最後の腹筋ができないでいる私に、次のような宿題を課しました。

 

1日おきに、腹筋270回。ただし、正しいフォームで行うこと。

1日おきでよいので、家でやってみましょう。

 

腹筋270回・・・。

当時、まったくできない状態から、大分できるようになったとはいえ、20回が限度だった私が、270回・・・。

 

 

 

何をどう手に付けてよいのかわかりませんでした。

 

でも、翌々日(ほら、トレーニングの次の日は休まないとね☆)、270回をやすみやすみ行ったのですが、

 

40分かかりました

 

40分てなんでしょう。

というか、270回って、とってもハードルが高いです。

でも、やり終えた後、なんかできるかな?なんて思えてきました。

これが毎日だと難しいのですが、1日おきっていいってJさん言ってたし!

 

という状態で、1日おきに270回、真面目に腹筋をする日が続きました。

2週間を経過すると、連続して50回は腹筋ができるようになっていました。

おお、すごい上達ぶりです。

 

その間、Jさんではなく別のトレーナーさんから指導を受けていたのですが、1か月後くらいに、またJさんの指導を受けることができました。

その時に

 

「あ、腹筋ができるようになってる!」

 

と褒められました(^^)

 

何歳になっても、褒められるのはうれしいものです。

Jさんのおかげで、加圧や筋トレで体を動かすことが好きになってきました。

 

という感じで、その時の私の日課に、「1日おきに腹筋270回」というのが加わりました。

最初は40分近くかかっていた腹筋も、段々連続してできるようになり、10分くらいで行えるようになっていました。

 

でも、腹筋だけではダメだったのです。

私はこの当時、資格試験のために、一時期体重を計測するのを中断していたのですが、それが甘かったのです。

ストレスで食べてしまったりしていたのですが、それでも

 

「腹筋270回やってるから」

 

と、自分の代謝の悪さを舐めていたのです。

 

ともかく、多少ストレスで食べても、腹筋270回やれば、すべてオッケー!なんて勘違いをしていました。

そう、トレーニングをやっても

 

「食事をちゃんとしないと痩せない」

 

のです!

 

 

これを教えてくれたのが、池袋西武8階にあるカラダステーションという、無料で運動や食事のアドバイスをカウンセリングしてくれるスペースです。

リンクは下記です。

 

www.sogo-seibu.jp

インボディ(うちにあるタニタの体組成計とは全然違うやつ)で無料で体重計測してくれて食事、運動のアドバイスをしてくれたのです。

うちにあるタニタの体組成計は、このタイプの旧バージョン。

 インボディ、もう全然違います。

ルネサンスのような大手のスポーツジムでも、インボディは無料で計測できるみたいですね。

ただ、私の通っていたジムは大手ではなかったので、インボディは有料だったのです(笑)

 

 今、痩せることができたのは、加圧トレーニング、筋トレと池袋西武カラダステーションのおかげだと思っています。

 

初めての池袋西武カラダステーションのお話は、次回にでも。

 

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