節約筋トレ愛好家日記

筋トレと節約好きな40代の働くお母さんです。筋トレ、加圧トレーニング、節約、ふるさと納税、株主優待、JALマイルなど書いています。

池袋西武カラダステーションで体脂肪率32.4%と宣告された日 2015年8月

こんばんは。

お尻と太ももがありえなくらいの筋肉痛、kintore40です。

火曜日のトレーニング、軽いと思っていたら、かなりの筋肉痛になりました。

今日は自主トレはしないで、洗濯物を干して寝ます。

 

さて、2015年8月のお話です。

昨日、池袋西武カラダステーションのことをちらっと述べました。

まぁ、初めて池袋西武カラダステーションに足を運んだお話でも、おつきあいください。

 

www.sogo-seibu.jp

 

それは、2015年8月26日。

この頃、私は、とある資格試験を受けた後くらいの時で、日々の体重は測らず、ただ、週に2回のボクササイズ、週1回の加圧トレーニング、1日おきに270回の腹筋を続けておりました。

なお、食事は、炭水化物は控えめにしていたものの、割と結構色々なものを食べていた記憶があります。

でも、週2のボクササイズ、週1回の加圧トレーニング、1日おきに270回の腹筋やっていたから、痩せてるかも!なんて楽観的になっておりました。

 

さて、この日。

私は、たまたま用があり、池袋駅構内をてくてくと歩いておりました。

すると、ふと、看板が目に入りました。

それは

 

「池袋西武カラダステーション」

 

の案内。

無料で体重測定とかアドバイスとかしてくれるとのことでした。

まぁ、これから帰宅だったわけですが、帰宅前にちょこっと計測ってありかなと思い、そのまま地下から池袋西武の8階までエレベーターで昇り、池袋西武カラダステーションに足を運んだのです。

 

予約制だったのですが、空いていた時間帯だったのと、もともと西武の「クラブオンカード」を持っていたため、話はすんなり?すすみ、「運動コース」で測定をすることとなりました。

 

 

 

 

 

いえね、この時点で、結構自信があったんですよ。

だって、週3回スポーツに、1日おきに270回の腹筋ですよ?

痩せない訳がないじゃないですかー。

なんて、能天気となっていた私の目の前にインボディがつきつけた現実は

 

 

体重71.9キログラム

 

体脂肪率32.4%

 

という極めて過酷な数字でした。

 

 bf:id:kintore40:20161201233855j:image

 

 

 f:id:kintore40:20161201233922j:image

 

 

 

 

 

 

・・・なんで?

・・・・・・なんでなんで?

加圧トレーニングって痩せるんじゃなかったの?

腹筋だって、1日おきに270回をやってるのよ?

それなのに、なぜ、また70キロ代になってるの?

 

「この半年の私の苦労は何だったんですかぁぁぁ!
なぜなんですかぁぁぁぁぁぁぁーーー!!!!」

 

と思わず、女性のトレーナーさんに詰め寄った私。

そこから、検証が始まりました。

 

まず、質問されたのは、

 

① 運動

 

運動は、もう既に書いた通り。

週2回のボクササイズ、週1回の加圧。

それに、1日おきの270回の腹筋。

時々、水泳もやってましたよー。

それなのに、増えてるし、体脂肪率そのままって何ですか?妖怪のせいですか?

 

 

こういう感じのが取り付いてるんですか?

 

という感じでまくし立てたところ、運動不足ではないとのお言葉をいただきました。

 

次に

 

② 食べ物

食べ物は、最近イライラしているとき、よくいただいた甘いものを食べていたかも!

でも、そういう場合は、ご飯(炭水化物)を抜いたり控えめにしていたからいいですよね~

 

なんて気楽に伝えたところ、女性のトレーナーさんから

 

「お菓子を食べたから、ご飯を食べないって意味ないです!」

 

と言われてしまいました。

ご飯がなければお菓子を食べればよいではないか・・・というのは、フランス革命前夜には通用する言葉であっても、飽食の現代には通用しないようです。

 

ともかく、アドバイスをされたのは

 

①私の体は、まだまだ代謝がよくないので、燃費がよい車のような状態。

ちょっとのカロリーで、かなり動けるので、カロリーは控えめに。

(うん、将来、食糧不足の時なら、私、生き残れるかな)

 

②お菓子は食べない。

 

③毎日一駅歩くをノルマとする。

 

「あなたの食生活に、もうお菓子が入る余地はありません。

あと、一駅歩くというのは、地味に効果がありますから、やってみてくださいね」

 

とインボディの結果を渡されて、途中、池袋西武のスポーツフロアーで、一駅あるくためのスニーカーを見て、帰宅を致しました。

 

でも、内心ショックでした。

だって、私、ただでさえ1日おきに、腹筋270回が宿題な訳ですよ。

そのほか、週に2回はボクササイズ、週1で加圧トレーニングなのに、更にこれに

 

一駅歩けっていうんですかぁぁぁぁーーー!!!

 

 

・・・中年太りやすく、体脂肪減少し難し

一寸の糖分軽んずべからず

 

そんな言葉が脳裏を横切った2015年8月。

この日から、私は一駅歩くが更にノルマとなり、せっせと歩くこととなりましたが、でも、歩いた分、更に甘いものが美味しくなったので、また食べるという、今思えば意味なくない?ということを開始いたしました。

 

さて、私は、これで痩せたのでしょうか。

結果は次の機会にでも。

 にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村