節約筋トレ愛好家日記

筋トレと節約好きな40代の働くお母さんです。筋トレ、加圧トレーニング、節約、ふるさと納税、株主優待、JALマイルなど書いています。

池袋西武カラダステーションで「1日200カロリー減らしましょう」と言われた2015年11月

こんばんは!kintore40です。

今日は、2015年11月、池袋西武カラダステーションでの測定結果でも書きましょう。

衝撃の体脂肪率から約2か月。

週2のボクササイズ、週1の加圧、腹筋270回一日おきに更に一駅歩くで、

私は痩せたのでしょうか・・・?

前回は下記のとおりです。

 

kintore40.hatenablog.com

 

 

www.sogo-seibu.jp

 

 

さて、あれから2か月。

私は、池袋西武カラダステーションのカウンターの「運動コース」で予約を入れ、予約当日、かなり自信満々で訪れました。

あれから私、頑張りました。

通勤の時、なるべく一駅歩きました。

きっとこの2か月の成果が出ているはず!

と思って、自信満々に訪れた私にインボディがつきつけた現実は

 

体重70.7キロ

 

体脂肪率 33.7%

 

f:id:kintore40:20161202223526j:image

 

f:id:kintore40:20161202223543j:image 

「なんで前回より体脂肪率ふえてるんですかぁぁぁぁーーー!!!!!がぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーー!!!!」

 

と、カウンターで絶叫する私に、「順天堂大学大学院」のバッジをつけたお兄さんが、優しく?というか前回よりも細かく指導してくれました。

前回は、予約を取らずに行ったせいか、余裕がなかったのですが、やはり予約を取ると違いますね!

 

以下、覚えている範囲で当日の疑問点を

 

Q.加圧をやっているのに、なぜ痩せないの?

A.加圧は、足や腕には効果があるけど、足にベルトを巻いて腹筋やっても意味がありません。

 

Q.腹筋270回やっているのに、なぜ痩せないの?

A.腹筋をやってみてください・・・・うーん、このフォームだと、腕の力で状態をあげているような状態で

 

腹筋にあまり効果ないですね

 

こうやってみて・・・ほら、違うでしょう。それと、このフォームだと疲れて270回もできないから、15回を3セットでいいですよ。

 

Q.一駅歩いたのになぜ痩せないの?

A.うーん、普段、何を食べていますか?

え、朝、必ずチョコレートドリンクを持ってく?で、昼はチーズパンをデザートに食べてる?何を考えてるんですか。

え、朝、疲れるからって・・・

それ、まったく運動の意味がありません。

 

 

・・・・そうなのです。

私は、この頃、朝なぜか、チョコレートドリンクを必ず1本購入して、職場で飲んでいたのです。

確か、それが233キロカロリーありました。

 

 

 

 

 

まぁ、実際に飲んでいたのはこれではありませんでしたが。

 

 

あと、職場にあったファミマの自販機で、日々、チーズパンを食べておりました。

これが277キロカロリーくらい。

つまり、2つあわせて

 

500キロカロリーちょい

 

しかも、運動後、ちょっと体が疲れたときはタンパク質をとろうと

チーズを食しておりました。

チーズ、大好きなのです。

え、だって、チーズは高たんぱく食品だからいいんじゃないの?という私に、カウンターのお兄さんは

 

「チーズは、脂質の塊です。しばらく我慢してください。あと、チーズパンとチョコレートドリンクもだめです。カロリーの取りすぎです。

ともかく、一気に食事を減らすとストレスが溜まりますから、まずは1日200キロカロリーを減らすことから始めましょう。

1日200キロカロリー×30日で6000キロカロリー。体重が1キロ減るのに7000カロリーが必要ですから、1か月ちょいで1キロ減る計算です。

時々は、チーズやココアも食べてもいいんですよ。でも、毎日はダメです。

あと、あなたの場合、運動をやめたら太りますから、絶対に運動はやめないでくださいね。」

 

と言われて、「内臓脂肪減少シート」なるものに、色々書いて渡されました。

 

f:id:kintore40:20161202223614j:image

 

そう、この時、ようやくわかりました。

運動だけでは意味がないのだと。

運動をいっぱいしているからって、好き勝手に食べていてはやせないのだと。

食事も気を付けないと、痩せないのだと。

そして、ダイエットは、器具に頼るのではなく、適切な運動とカロリーを考えたバランスの良い食事、両方がないと痩せないのだと・・・!!!!

 

その日から、私はチョコレートドリンクをやめました。チーズパンもやめました。

ご飯は食べるけれども、甘いものはとらないようにしました。

カフェオレもやめて、コーヒーには、コーヒーミルク(7キロカロリー)で対処。

腹筋は、教えられたフォームで15回3セット。

一駅歩くのもやめました。

 

その2週間後くらいに、加圧の「サーキットトレーニング」なるものと出会ったのです。

それは、また次の機会にでも。

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村