節約筋トレ愛好家日記

筋トレと節約好きな40代の働くお母さんです。筋トレ、加圧トレーニング、節約、ふるさと納税、株主優待、JALマイルなど書いています。

ダイエットご褒美にロイヤルコペンハーゲン【株主優待割引10%】

こんばんは。

節約筋トレ愛好家、kintore40です。

 

さて、クリスマスですね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私は、年末年始の金銭的出費が多い期間ため、ひたすら日々「500円玉貯金」に励んでいます。

1日が終わって、アバウトに家計簿をつける時に、お財布に500円玉があったら、貯金するというあれです。

ここから「子供のクリスマスプレゼント」「子供(親戚その他)などのお年玉」etc...を捻出しています。

数年前、Amazonの箱を処分し忘れたばかりに「サンタさんはAmazon」とばれてしまったため、もうサンタさんは卒業となってしまっておりますが・・・。

皆さんも、Amazonの箱はちゃんと処分しましょう。

意外と見られているものです。

 

さて、今年は7万円ちょっと貯まった私の貯金・・・自分にもご褒美が欲しい!先日、イグナイトを購入したけど、今年は7キロ痩せたもん!もう太鼓腹じゃないもん!ということで、許可が出た私の今年の日々の筋トレへのご褒美は

 

ロイヤルコペンハーゲンの期間限定アイテムです。

 

ホワイトフルーテッド&ブルーフルーテッドメガ フレッシュスターターセット - ロイヤルコペンハーゲンジャパンオンラインショップ

 

 

 

 

そう、食べることが好きな私は、料理も大好き、盛り付けも大好き、食器も大好きなのです。

今までは和食器派だったのですが、先日、カラダステーションで池袋西武に行った際、たまたま見かけた上記食器セットに一目ぼれをなし、欲しいよー、欲しいよーとずっと言い続けておりました。

デパートは、中年女子のハートを虜にする魔物ですな。

本当は普段使いなので、アウトレットモールで購入するのが一番安いとは思うのですが、でも、そこへ行く交通費を考慮すると、上記の限定セットは安いと思います。

しかも、年始の福袋!と思っても年末年始は、ロイヤルコペンハーゲンなどないド田舎に帰省をするのが我が家。

 

私のダイエット食を、せめて、せめてお気に入りの食器で上品に食べたい・・・そんな私の願いが天に通じたのか、4298プロトコーポレーションの優待でいただいたデパート共通商品券と上記の「500円玉貯金の残り」を握りしめて、行きました。

 

クリスマスイブの銀座三越

 

 

 

どうして三越か?というと、私はかれこれ10年以上、3099三越伊勢丹の株主なのです。

あと、定期券が銀座まであるからです・・・。交通費は結構馬鹿にはなりません。

もともと、伊勢丹の株主だったのが、数年前に合併をなし・・・で、三越でも使えるようになったので、ずっとホールドしています。

伊勢丹だけの頃の株主優待の方が、限度額がなくて、ピアジェミキモトでも割引が効いてよかったですね。

その頃のおかげで、すでに買値分は株主優待割引を甘受しました。

まぁ、全部贈答用ですが・・・。

 

三越株主優待とは?

三越伊勢丹株主優待は、通常商品の割引のほか、セール品や食料品、更に銀座三越ラデュレも10%割引になります。

MIカードを作るなら、食料品も割引になるこちらの方がお得だと思います。

他にも、写真館の優待や駐車場優待など、色々と幅広く使えます。

ただ、デパート友の会の方が年利15.8%なので、友の会の方が利率はよいかな・・・とは思います。

株主優待と友の会が併用できればよいのですが、残念ながら併用はできません。

全国デパート共通商品券とは、併用可能です。

あと、三越外商カードである、お帳場カードにはかなわないかな、と正直思います。

日本橋三越お帳場カードの特招会は、オリジナルのお土産までつきますし、サロンも使えますし、なんといっても集っていらっしゃる方々が異なります。

審査基準ですが、高額な買い物をするだけではダメと法人外商さんから伺っています。

いつかは、株主優待ではなく、お帳場カードを所持してみたいものです。売上には貢献できそうもないですが・・・。

 

ロイヤルコペンハーゲンとは?

さて、話がそれました。

ロイヤルコペンハーゲンは、デンマーク王室御用達の食器ブランドです。

1775年創業。日本では江戸時代、鶴屋南北(歌舞伎の脚本家)が活躍していた頃ですね。

この少し前から、ヨーロッパの貴族階級では、日本の伊万里、柿右衛門が大流行していたのです。

そして、できたブランドがマイセンやこのロイヤルコペンハーゲン

 

東海道四谷怪談 (岩波文庫 黄 213-1)

東海道四谷怪談 (岩波文庫 黄 213-1)

 

 

 

献上古伊万里 八角取皿/有田焼

献上古伊万里 八角取皿/有田焼

 

 

上記のお皿のような古伊万里などがロココの時代のヨーロッパにて大人気だったかと想像すると、当時の職人さんを誇りに思います。

 

なお、なんとなく比較すると大雑把な感じがする青い花柄模様のブルーフルーテッドメガ、印判物(絵柄のコピペ)かと思いきや、わざわざ職人さんが絵付けをしているそうです。

しかも、ブルーフルーテッドメガは、「大きい花柄」で、小学校の図画工作が3だった私でも書けそうなデザイン(笑)。

 

 

 

 

きっと若い職人さんが書いているのかな~なんて思っていたら、実は、これをちゃんと正確に書くのは難しいので、ベテラン職人さんが1枚1枚書いているとお店の方から伺がいました。

印判物ではない点に感動をし、しかもカップの裏には絵付けをした職人さんの「サイン」もあり、あああ、これは私の

 

低カロリー高たんぱく食(主に鶏の胸肉なんか)を飾るにふさわしい

 

ではないですか。

まぁ、私の希望するセットのお皿は絵柄、ついていませんけどね。

 

クリスマスイブのデパートは戦場

日本語と中国語が飛び交うクリスマスイブの銀座三越は、一言でいえば「戦場」。

観光客、男女のカポー、親子連れ、この混沌の中、もう何だか流れに乗るしかない、お茶をしようとしてもどこも劇混みというか、お茶している時間もなく、ただ目的に突入するしかない・・・そんな状態でした。

お土産に何か買って帰ろうと地下の食料品売り場を覗きましたが、どこも長蛇の列でした。

 

「ケーキは地元のお店にしてよかった・・・」

 

と心の底から思いましたとも。

館内のアナウンスも、日本語、英語、北京語の三か国語が入り乱れて、何だか銀座のデパートに来たというよりは、「高級なドン・キホーテ」に来た気分です。

 

銀座三越のインテリアフロアーで、手袋をした店員さんから1枚1枚お皿を取り出していただいて購入しました~。

もちろん、「株主様ご優待ですね」と10%割引。しかも、デパート共通商品券も併用できます。

今回は、1万円(税別)でしたので、1,000円分優待でした。

お店の方のお話では、時々こうやってお特なセットを用意しておりますとのことでしたので、目標体重まで痩せたらご褒美にまた・・・。

・・・予算の関係上、1組しか購入できなかったのが、あれですが・・・。

・・・ふと、メルカリを検索したら、私が購入したお皿を3,000円で出品していらしゃる方がいました・・・。私も・・・。

 

 

  f:id:kintore40:20161225231307j:image

このような、箱に包んでいただけます。

ロイヤルコペンハーゲンの職人さん、ありがとう。

明日から一食一食大切に、一食入魂、節約高たんぱく低カロリー食を作っていきます!

 

 

今日のまとめ

①クリスマスイブの銀座三越は戦場。

三越伊勢丹株主優待は、銀座三越ラデュレや地下の食料品売り場やジュースでも10%オフになるので、意外と使える。ただし、友の会とは併用できない。

友の会の方が利率はいいかも・・・?

 にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村