節約筋トレ愛好家日記

早期リタイア目指して配当金生活のため節約。

加圧トレーニングを始めてよかったと思うこと

こんばんは。

まだ手のケガが治っていない節約筋トレ愛好家、kintore40です。

相変わらず安静の身なので、ジムもお休み、朝活副業もお休みです。

なので、日々、無理なくストレッチをしています。

体重計は

 

怖くて乗っていません(遠い目)

 

 

 

まぁ、しばらくトレーニングお休みなので、加圧トレーニングを始めてよかったことなどをつらつらと書いてみようかなと思っています。

先日、整形外科を受診した時、お医者様も

 

「へー。トレーニングしているの。今の年齢から筋トレするのはいいね。でも

 

しばらく安静にね

 

 

とおっしゃっていましたし、何より、多少費用はかかったけど、始めてよかったなと思っているので。

 

 

通っているジムについて

東京都23区でもド田舎に住んでいて、近所に畑やら直売所やらがある私の通っている加圧トレーニングのジムは

 

https://ja-jp.facebook.com/musclenerima

 

 

ここの系列店のどれかです。

家からはちょっと離れているので、ママチャリで通っております。

ジムの人に見つかったら恥ずかしいので、どの店舗かは内緒です♪

 

でも、どの店舗でも、(中野店は違うようですが)加圧マンツーマンもしくは2名でのセットでのトレーニングが、1か月4回、10,800円(税込み)~というお値段のおかげで、既婚子持ちの私でも通える金額となっています。本当にありがたいです。

そんなせいか、客層は、幼いお子様連れのお母さまもいらっしゃいますし、ご年配の方ともご一緒になります。

私の出産後にこのジムがあれば、赤子を連れて通ったのに・・・・とつくづく残念に思う次第です。

 

レッスンは、マンツーマンもしくは、2名でのセットでのトレーニングとなります。

トレーナーさんは、若い方がメインで、女性もいらっしゃいます。

その方にあったトレーニングを見てくれるので、運動したことがない方(以前のデブの私)でも大丈夫ですよ!

まぁ、加圧で、1時間で(うち、加圧ウォークが15分、運動後歩くのが15分くらい)で、この料金は、都内でも安い方ではないでしょうか。

店舗によっては、加圧フィットネスボクシングもあります。

常連さんから伺いましたが、頼めば、普通のボクササイズチケットもあるそうです。(笑)

なお、水やプロテインも販売しています。

某店舗では、水は1本70円で、プロテインドリンク(ミックスベリー味などがあります)は500円~です。

体験などもありますので、店舗のお近くの方はぜひどうぞ。

 

また、整骨院が併設されている店舗もあり、加圧会員になるとマッサージなどをお得に受けることもできます。

今日、整骨院に行って、

 

腰痛が治りました

 

なんであのマッサージで、腰痛が治ったのかよくわかりませんが、ともかく、今、久々に腰が軽いのです。

というか、もっと早くに通えばよかったです・・・。

 

 

加圧トレーニングを始めてよかったこと

1 姿勢がよくなった

私は、出産後に子供がベビーカーを嫌がり、ずっとスリングで抱っこをしていたせいか、すごい猫背となってしまい、姿勢が悪い状態が数年続いていました。

姿勢をよくしようにも、おなかに力が入らないのです。

おかげで、表情も暗く、しかもデブってしまったため、なんとなく疲れがとれない時期が数年続いておりました。

ですが、この

 

 

kintore40.hatenablog.com

 

腹筋1日おきに270回を行っていたせいか、それとも、脂肪が少なくなったせいか、ある日気が付いたら、おなかに力が入るようになり、そして、姿勢がよくなりました。

よくなったおかげか、微妙に身長が伸びました(笑)

 

 

kintore40.hatenablog.com

 

姿勢がよくなると、肩こりも少なくなり、疲れにくくなり、以前よりも仕事に集中できるようになりました。

加圧、素晴らしいです。ブラボー!!

 

2 運動する習慣がついた

運動っていいです。

よく風邪をひいていた病弱な私が、風邪をひきにくくなりました。

私がどのくらい病弱かというと、幼いころは慢性腎炎、大人になってからは子宮筋腫に胃ポリープに膿腫にのう胞に最後のとどめが胆石です。

まぁ、こうやって書くとたいしたことないような気もしますが、毎年血尿が出るので、健康診断はいつもCからEの間をうろうろとしています。先日は泌尿器科で細胞診を行い、現在、結果まちです。

でも、こんな私でも、軽い風邪をひいたときに、加圧トレーニングを行うと、なぜか次の日は治ってます(笑)

血行がよくなるからでしょうか。

あと、寝る前に軽くスクワットや、チューブエクササイズを行う習慣があるせいか、むくみも起きにくくなりました。

 

3 トレーナーさんのおかげで、マシンの使い方が理解てきて挫折しなくなった

トレーナーさんが隣にいらっしゃるおかげで、さぼれなくなりました。

あと、フォームなども見ていただけるので、区民ジムに行っても、マシンの使い方に戸惑うことがなくなりました。

実は、若いころ、赤坂のティップネ●に1年ほど通って挫折(マシンの使い方がよくわからず、ヨガのプログラムばかりやっていました)、その当時の家の近くにあったゴール●ジムに体験+アルファだけ通ってウェイトをあげることができず挫折という体験がある私にとって、マンツーマンは恐る恐るでしたが、でも、最初からマンツーマンで行えばよかったと思う次第です。

半年もすれば、どういうフォームがいいのかとかわかってきます。

あと、時々、どういう食べ物を食べればいいか、サプリメントについても教えてくれるので、これもよかったなと思っています。

 

中高年筋トレ・加圧トレーニングのすすめ

今の時期からやっておくと、本当にいいです。

だって、40代って、本当に代謝がおちて、放っておくとかつての私みたいにシャレにならない78キロになりますから・・・・。

おかげ様で、背中の肉も大分とれて、私は、今のジムに通ってよかったなぁと思っています。

もし、ジムに通う時間がなく、(私もなんとか時間を捻出していますが)お金も・・・という場合、下記のチューブなんていかがでしょうか。

 

 

1000円以内ですし、背中のトレーニングからスクワットから色々と使えて経済的です。場所もとりません。

 

 

使い方は、youtubeで「チューブ エクササイズ」で検索すれば、先達がいっぱい動画をアップしてくださっています。

中高年の 皆様。

一緒に、今年は、健康的に痩せて、健康診断に引っかからないようにしましょう。

今年こそは、痩せるほか、健康診断Aを目指して頑張ります。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村