節約筋トレ愛好家日記

早期リタイア目指して配当金生活のため節約。

ここまで中学進学で悩むとは

こんばんは。

すっかり期間が空いてしまったkintore40です。

現在、中学入学と引っ越しでてんやわんやの我が家。

その隙間に「東証IRフェスタ」にちょこっと行ったくらいで、2月があっという間に終わってしまいました。

 

私の居住区は、中学受験熱が都心ほどではないのですが、一部の公立中は、やはり荒れています。

いじめ、不登校のほか、

 

「××中では、数年前の自殺騒ぎをひたかくしにした」だの

「●●中では、今、学級崩壊が起きている」だの

 

肉体労働のパート先(主婦も多い)で、情報を仕入れて耳どしまになってしまいました。

居住区って大事ですね(遠い目)

そして、すっかり中学受験に乗り遅れてしまい、アンチ公立中・私立受験組のご父兄からはダメ出しをくらい、じゃ、せめて都立日比谷、都立西に進学率がよい公立中学に進学するかーと頑張ってみて

 

挫折しました

 

 

一言でいえば、子供に「この中学いや!いかない!」と言われてしまったのです。

中高一貫校を頑張って受けさせた方がよかったんでしょうかね。

芦田愛菜ちゃん、女子学院慶應ですか。

それは、すごいわ・・・。

 

もっと、早くに、子供の進学を考えていればと後悔している私です。

「世の中、学歴じゃない」

という風潮もありますが、私の今いる業界は、学閥があるようなところ。

教育の大切さを痛感している次第です。

 

・・・が、問題は、夫が、子供に

 

「勉強したっていいことない!日本の大学でても意味がない!」

 

なんて言ってしまっていること。

やーめーてーよー。

 

今日は、ちょっとブログで愚痴ってみました。

加圧は通っているのですが、まぁ、家庭がこんな感じだったので、ちょっとバタバタしていました。

筋トレも何も全く関係ないですね。ごめんなさい。

 

中学受験に乗り遅れた分、高校受験はできるだけサポートしようと思っています。

ううう、ふがいないお母さんでごめんなさい・・・。