節約筋トレ愛好家日記

早期リタイア目指して配当金生活のため節約。

寸胴対策を、ライザップのトレーナーさんに質問

こんばんは。

kintore40です。

昨日は、背中メインでトレーニングを行いました。

背中メインだったのには、わけがあります。

 

ライザップトレーナーさんに質問!

先日、とある場所で、あのRIZAPのトレーナーさんに質問をする機会をいただきました。

そこで、私の現在のカラダのお悩みを相談したのです。

 CMで話題!RIZAP

 

私のカラダの悩みは、それは、

 

「寸胴」。

 

確かに、三段腹どころか五段くらいだったおなかは、すっきりとはしました。

これも、日々の腹筋45回のおかげといえばおかげです。

 

 

・・・が、ウェストの「くびれ」がいまいちなのです。

横のくびれがないのです。

ここ数回、寝る前の腹筋にひねりを入れたり、8キロのケトルベルをもって、サイドベントなどを行ったりしてみました。

でも、いまいち効果がでないのです。


筋トレ-サイドベント(1)/腹筋横の鍛え方

 

 

そこで、せっかくの機会なので、ライザップのトレーナーさんに質問をしました。

 

私、減量も必要ですが、寸胴に悩んでいます。

どうすればよいでしょうか。

 

ライザップトレーナーさんの、私のカラダをチェックした上での回答

回答1 まずは、姿勢をチェック。姿勢が前かがみ気味。正しい姿勢はこのとおり

 


10秒で出来る正しい姿勢の作り方

 

私が行ったのは、両手を真っ直ぐ上にあげてから手を横におろす方法だったので、これとは少し異なります。

ですが、色々と動画を見ていたら、この方法もよさそうだったので、貼り付けてみました。

トレーナーさんに教えていただいた正しい姿勢を実行すると、私の場合は、背中になんか変な肉がもりあがって気持ちの悪い状態となりました。

これは、背中の筋肉が衰えているからとか。

正しい姿勢を意識すると、スタイルもよく見えるそうです。なるほどー。

 

 

回答2 背中の筋肉が弱いので、腹筋だけではなく、背中のトレーニングを行うと姿勢もよくなり、ウェストのくびれもできやすくなる。

 確かに、下半身中心で、背中のトレーニングを行い始めたのは、昨年の秋くらいからです。

まだまだ、背中が弱いんですね。

 簡単なサイドベントに似たストレッチ(ダンベル・ケトルベルを持たない)を教えていただきました。

手を頭の後ろに組んで、息を吐きながら上体を横に倒す方法です。

これなら、仕事中にも気楽?にできます。

 

 せっかくなので、ライザップの特徴

トレーナーさんから、

・ライザップは、50分間無酸素運動

・ライザップスタイルと異なるのは、トレーナーさんが減量中の人に「よりそって」一緒に頑張ろうと励ましたりしてくれること

・個々の人の悩みにあわせてトレーニングメニュー組んでくれるところ。最近は足痩せコースもあるそうです。

・食事メニューも指導するところ

(ファミマのライザップメニューとはまた異なるそうです)

 

というお話を聞いて、まさか50分無酸素運動(ようには筋トレで、ひたすらマシンやマットでもくもくとトレーニング)とは知らず、ライザップは高価なだけあるなと思った次第です。

今の加圧トレーニングは、有酸素運動も含めての60分ですから、マシンなどの時間は、どうしても短くなります。

 

ただ、通うには、子持ち働くお母さんには、高額ですね。

なので、ライザップスタイルのDVD、ドリンクをゲットしました。

 ライザップスタイルプログラム

  

最近、引っ越してジムが遠くなってしまったのと、区民ジムが、以前居住していた区よりも充実していないので(号泣)、しばらくライザップスタイルのDVDをみつつ、自宅のトレーニングの参考にしたいと考えております。

ああ、「ねりま●」がイメージキャラクターだった、某区にまた引っ越したいです。

 

 

まとめ

・人によるけど、寸胴は背中の筋トレがおすすめ

・サイドベントも正しい姿勢ではないと意味がない

・ライザップは、無料カウンセリングも受付中なので、カウンセリングだけでもお気軽にきてください(BYトレーナーさん)

・無料カウンセリングでも、丁寧に見ていただけます。

 

 【RIZAP】