節約筋トレ愛好家日記

早期リタイア目指して配当金生活のため節約。

現代仙道百科でストレッチ

こんばんは。

kintore40です。

気分も新たにリスタートした私のダイエット。

まだ、

 

体重が怖くて測っていないし

 

糖質制限しよ!と思ったらタケノコが安くてたけのこご飯を大量に作っちゃったし

 

ついでに、ふるさと納税で豚肉が2.6キロ来たから、しゃぶしゃぶ肉を甘辛みそにつけて焼き肉風にしちゃったし

(ちなみに、納税先は、茨城県土浦市です。)

 

という感じで、最近、身体が重いままの今日この頃です。

今日は、足のトレーニングでしたが、時間の半分はスクワットをしておりましたっけ・・・。

スクワットは、やり方によっては、有酸素運動にも無酸素運動にもなるそうです。

私、スクワット大好きです。

 

さて、引っ越しの整理をしていたら、このような本が出てきました。

 

 現代仙道百科

現代仙道百科―心身改革の秘法体系

現代仙道百科―心身改革の秘法体系

 

 

「現代仙道百科」という、導引の秘術が掲載されているという、知る人ぞ知る書籍です。

・・・おそらく20代後半、結婚前に購入した書籍です。

その当時、確か、太極拳を習って肩こりが治ったので、その勢いで、霊気ヒーリングだのなんだの、はまっていた頃に購入をした書籍です。

主人はその手のものが大嫌いなので、ずっと封印をしてきましたが、引っ越しの時に出てきました。

 

導引て?

導引とは、「道家の体操」と私は認識しています。

仙人になるための秘法らしいのですが、まぁ、一言でいえば

 

ストレッチっすね

 

あ、本当に一言で終わってしまいました。ごめんなさい。

それだけではなく、食べ物とか生き方とか、色々とあるそうなのですが、まぁ、私が導引に興味をもって行った道場が、思いっきり新興宗教で、

 

100万円のコースをすすめられて速攻で逃走したので

 

余りよい印象はありません。

別に、超能力が欲しいわけではなく、

仙人になりたいとかいうこともなく、

 

お腹いっぱい好きなものをたべて痩せたい

 

という今と変わらない願いもあったんですけどね。

あ、でも、株の予想ができれば便利ですよね(棒)

 

この手のものを経験して、思うのは、

 

「超能力、霊能力云々よりも、ちゃんと働いて、子育てして、普通に生活をしている人の方が偉い」

 

ということです。グル的な人でも、素晴らしいと思える人はいませんでした。

金の亡者的な人はいっぱいいましたが。

うまくは言えないのですが、本当にそう思います。

 

トレーニング前後のストレッチに最適かも?

さて、トレーニングの後、この書籍を引っ張り出してきたのには、訳があります。

というのも、この本の掲載の体操のうちの「早しん修法」という体操が、割と、中年向けのストレッチとして秀逸なのです。

若い人には物足りないかもしれませんが、私くらいの中年で、身体が固い人には、負担が少ないのです。

思えば、出産前には行っていたヨガも、産後は全く行わなくなり、気が付けば体がすごく固くなり・・・という状態の私には、うってつけの体操です。

しかも、簡単です。(笑)寝ながらできます。

それなのに、一回行うと血行がよくなるのを実感できます。

ただ、脂肪燃焼サプリの「心臓バクバク」には負けますが、こちらの方が、身体には負担がかかっていない感じです。

 

という訳で、副産物として、「若返り」効果があるかもしれないので、普通のストレッチよりは、こっちを採用しようと、現在えっちらおっちらと開始しています。

ハレオのイグナイト+ライザップDVD+加圧トレーニング+導引・・・・

これで、私のダイエットを遮るものはありません!

・・・たけのこご飯、3杯食べちゃったけど・・・。

 

・・・次こそは、意を決して体重を測りたいと思います。

仙人になれば、体重と体脂肪を気にしないで済みますかね・・・。

 

 

まとめ

・導引は、筋トレ前後のストレッチに最適

・導引道場の中には、新興宗教っぽい団体があって、高額なコース費を請求されるので注意