節約筋トレ愛好家日記

筋トレと節約好きな40代の働くお母さんです。筋トレ、加圧トレーニング、節約、ふるさと納税、株主優待、JALマイルなど書いています。

パナソニック「けむらん亭」NF-RT1000でささみの燻製づくり

休日は、「副業もしくはアルバイト」と「お弁当と夕食の作り置きと家事」と「ジム」で1日が終わるkintore40です。

 

さて、ふるさと納税の規制、嫌ですよね・・・。

今度から、我が家の貴重な動物性たんぱく資源だったふるさと納税の返礼品に、規制が入るので、我が家の動物性たんぱく質である

 

item.rakuten.co.jp

 

 

www.satofull.jp

 

 

どんぐりの恵み食べ比べセット(都城発) | 特産品一覧 | 宮崎県都城市ふるさと納税特設サイト

 

が、もうなくなってしまうかもしれない・・・。

(特に、泉佐野市のふるさと納税は、「切り落とし」といっても、きれいにうすーくスライスしてあるので、すき焼きにも使えます!美味しいです!

主に私が食べ盛りなので、肉は量がないと。)

 

というと、元の鳥の胸肉とささみ生活にカムバックしないと、

少しでも胸肉とささみを美味しくしないといけません。

 

そこで、購入したのが

 

 

 

 

パナソニックのけむらん亭NF-RT1000-Tです!

 

パナソニックのけむらん亭NF-RT1000をゲットした理由

 

実は、長谷製陶の「いぶしぎん」とさんざん迷いました。

両方の口コミ、ブログも2週間ほど見ました。

 

パナソニックのけむらん亭の方が

①お手入れ簡単

②焼き芋や肉、魚もやけるし

③煙もでない

 

という口コミを見て、パナソニックの「けむらん亭」に軍配があがりました。

隣で掃除をしている間、作り置きおかずをこれでいっぱい作ることができるかもしれない・・・そんな希望もありました。

500円玉預金と、ヤフオクで優待券をうっぱらって資金をつくり、やっと今日購入です。

f:id:kintore40:20170429205530j:plain

 

今、Amazonで、21,602円(送料込み)です。

でも、チップはついていないので、別途

f:id:kintore40:20170429205758j:plain

 

 

進誠産業 スモーク・チップ サクラ(約500g)

進誠産業 スモーク・チップ サクラ(約500g)

 

 

540円(プライム会員送料無料)です。

合計、22,142円也。

安くなったものですね。そろそろ新商品が出るのかもしれません。

 

パナソニックけむらん亭NF-RT1000の本体はこんな感じ

f:id:kintore40:20170429210011j:plain

 

手前の楕円のお皿の下にチップ、上の網にくんせいする食品を載せるのですが、

想像していたのよりも小さいです。

f:id:kintore40:20170429210323j:plain

 

チップは、1回につき、おおさじ3杯強の15グラムを使用します。

あの500グラムだと、結構な量のくんせいができるかも・・・?

 

ささみの燻製づくりにチャレンジ

さて、ささみの燻製です。

土曜日の午前中は、元の居住区のN馬区が誇る肉屋「ジャンプ」の特売日です。

もよりのジャンプまで、約20分ほど自転車を飛ばして買いに行きました。

今日のジャンプは、国産若鶏の胸肉が100グラム31円、

国産若鶏ささみが100グラム78円です。

 

さて、クレイジーソルトをまぶして10分おいて、一応、キッチンペーパーで水分をふいたつもりのささみです。

 

f:id:kintore40:20170429210832j:plain

 

ささみの適量は「2本」とレシピブックに書いてあったのですが、

ささみパックが6本入りだったので、ここは4本置きました。

なお、この後、「下にアルミホイルを巻く」と取扱説明書に書いてあったので、網の部分にアルミホイルを巻きました。

その後、楕円皿の上にアルミホイルでふたをします。

これは、さくらチップよりもアルミホイルの買いだめの方が必要不可欠ですね。

 

ささみは、14~18分と取扱説明書に書いてあります。

なので、18分でセットしました。

 

セットしてスタートボタンを押した直後、庫内は何の反応もなく、

音が全くしません。

 

f:id:kintore40:20170429211137j:plain

煙もでず、においもでず、音もしないので、本当に動いてるの?と不安になりました。

 

残り時間が12分になったところで、温度調整のためファンが回る音がしましたが、静かです。

換気扇の音の方がうるさいくらいです。

この時点でも、におい、けむりは本当にしません。

 

さて、18分経過し、「ピー」という音がしたので、取り出してみました。

アルミホイルのふたをわくわくわくわくと開けてみたところ

 

f:id:kintore40:20170429211541j:plain

 

けむりがもくもくと上がっているので見えにくいのですが、白っぽい「蒸しささみ」が出来上がりました。

違う、燻製じゃない、違う・・・!!!!

1本食べてみたら、味は燻製っぽかったです。

いつも購入するささみの燻製(セブンイレブ●とか●友とか)よりも味が自然なので、美味しいことは美味しいです。

 

f:id:kintore40:20170429211926j:plain

 

 次は、取扱説明書どおり2本にしました。

 

f:id:kintore40:20170429211916j:plain

 

18分後、少し白っぽいところもあるけど、燻製っぽい色がついたささみができました!

でも、裏をひっくり返すとこの通り・・・。

f:id:kintore40:20170429211933j:plain

 

そりゃ、ひっくり返していませんもの。

こうなるのも当然かと(涙)。

この時点で、「いぶしぎんにすればよかったかな」と少し思いましたが、気を取り直して、次は、チーズに挑戦!

ベビーチーズ(4コばらのが冷蔵庫内にあったので、それを使いました)と、

あと、ナッツも食べてみたーいと思い、くるみを一緒に燻製にしてみました。

ちなみに取扱説明書には「異なる種類の食品は一緒にしないように」と但し書きがありましたが・・・。

 

15分後

 

f:id:kintore40:20170429212344j:plain

 

燻製くるみチーズソースができていました・・・。

燻製の香りがするチーズソースとくるみのハーモニー。

くるみをチーズソースにからめて食べるととっても美味でした。

でも、違う・・・私が求めていたものと違います・・・。

失敗が少なそうなので、けむらん亭にしたのに、ことごとく失敗してるってどういうこと?

 

けむらん亭NFーRT1000の音は?

音は、ほとんどしません。

ファンの音も、むしろ換気扇の音の方がうるさいくらいです。

庫内の温度が一定以上上がらない場合は、最後まで何もおこらず、本当に動いているのかと不安になるくらいです。

 

けむりは?

けむりは、全く出ません。

音もしない、けむりもしないので、本当に動いているのかこっちが不安になるくらいでした。

 

においは?

燻製中は、まったくしませんでした。

なので、動いているのかどうか不安になるくらいでした。

問題は、ふたを開けた後で、この後、部屋中がにおいます。

匂いはあっという間に部屋中に広がるので、窓開けと換気扇使用が不可欠となります。

ただ、けむらん亭が動作中は本当ににおわないので、「匂いがない」というのは嘘ではありません。

なんだか、一休さんのとんちみたいー(棒読み)

 

お手入れは?

楽ですW

アルミホイル効果でしょうか、それほど汚れずあっさりと洗うだけで落ちました。

洗い物も楽です。

なお、本体は、使用後も全く変なにおいがしません。

素晴らしい技術です。

ただし、手がちょっと燻製くさくなります。

 

まだまだ改善の余地がある、私の燻製ライフ。

なぜ、ほかの皆さんはできるのに、私だけこうなるのか・・・。

明日は、むね肉で、作り置き燻製を作ろうと思っています。

 

まとめ

パナソニックけむらん亭NF-RT1000は、音もしなければ煙が本当にでない画期的な商品。

・ただし、終わった後にふたをあけると匂いが部屋に充満する。

なんだか少し騙された気分。

・機能を使いこなせば、みんな上手に燻製がつくれるはずだが、ごくまれに、失敗している人がいる模様←私

・消費電力が1300Wなので、アンペア契約によっては、注意が必要。

でも、1回の予想消費電力は、約8円~9円と誰かが計算をしていた。

・いぶしぎんにすればよかったかも・・・。

それか、ヘンケルスのこれか。

 

Zwilling ツインスペシャルズ スモーカーセット 28cm 40990-001

Zwilling ツインスペシャルズ スモーカーセット 28cm 40990-001

 

 

でも、この調子で芋と魚が焼けるなら、けむらん亭か・・・。