節約筋トレ愛好家日記

早期リタイア目指して配当金生活のため節約。

広背筋を鍛えはじめて呼吸が深くなったこと

こんばんは。

最近のトレーニングは、有酸素などのサーキットトレーニングは控えめで、

 

・日曜日は、下半身

・平日足を運べるときは、上半身(特に背中)

 

をコツコツと行っています。

 

特に、加圧トレーニングを週1で行っていた時は、ともかく下半身、下半身で

上半身のトレーニングをあまり行わなかったので、

今、そのつけが回ってきた感じがあります。

 

背中のトレーニングとその効果

 

先日、ライザップのトレーナーさんに背中の筋肉の弱さを指摘されてから、

 

kintore40.hatenablog.com

 

僧帽筋、広背筋を意識したトレーニングを行っていて、

普段の生活でも、なるべく姿勢を正すようにしています。

背中トレーニングを本格的にスタートして1か月くらいでしょうか。

ふと

 

「あれ、呼吸がしやすい」

 

ということを実感できるようになりました。

こんな感覚は、独身時代、ロルフィング(筋膜トリートメント?)を受けて以来です。

 

ゆるめてリセット ロルフィング教室?1日7分!体を芯からラクにするボディワーク (祥伝社黄金文庫)
 

 20代の頃から、呼吸が浅めで緊張気味で疲れやすく、

ロルフィングのセッション1の時に、そのことを指摘され、セッションを受け、

確かに呼吸が深くなった感じはしましたが、

10日くらいでもとに戻ってしまいましたW

でも、広背筋を鍛えて意識して、一か月で改善されるとは・・・

しかも、ロルフィングや整体などと違ってもとに戻りません。

 

今までの、あの私が受けた数々のセッションって何だったんですか?

 

と聞きたいくらいです。

あー、またお金をどぶに捨ててしまったWと公開中です。

 

↓このまとめは、よくできていると思います。

 

matome.naver.jp

 

個人的に、懸垂のほかに一番効果があると思うのは、このデッドリフトですが、

 


【初心者】正しいデッドリフト講座【筋トレ】

家ではできないので、


広背筋に効く自重トレーニング #腕立て伏せ #背中

 

地味に、腕立て伏せをしています。

・・・が、うまくできないので、膝をたてて、曲げられる

ところまでやっています。

 

三十代後半あたりから、甲羅のようになっていった私の背中ですが、

筋トレ+日々のちょっとした運動で、なんとか徐々に柔らかくなってきました。

今年、広背筋をより意識したところ、より背中が柔らかくなり、

呼吸が深くなってきました。

本当に、筋トレ(私の場合、加圧ですが)は、本当にもっと早くに始めればよかったな

なんて、ゴールデンウィークに振り返ってみる次第です。

 

あとは、体重を測らないとね・・・。

 

まとめ

・広背筋を鍛えると、呼吸が深くなる

・家では腕立て伏せがおすすめ

 

↓今年の2928ライザップの株主優待でも、

ライザップスタイルのグッズをゲットするつもりですが、

「ライザップお試し1回無料」という株主優待があったらいいな~なんて

思っています。