節約筋トレ愛好家日記

筋トレと節約好きな40代の働くお母さんです。筋トレ、加圧トレーニング、節約、ふるさと納税、株主優待、JALマイルなど書いています。

太りにくい?砂糖不使用ココナツバターアイスを作ってみました【でも失敗】とボニックプロ22日目の数字

節約筋トレ愛好家、kintore40です。

 

通っているジムで、ココナツバターをおすすめされました。

まぁ、色々とおすすめされるのですが、

ここでこのジムが潰れてしまうと、格安で加圧トレーニングを

受けている身としてはとっても困るので、無理のない範囲で協力をしている私です。

 

古くは名前がいまだにわからない脂肪燃焼サプリをすすめられることから始まって、

イグナイト、プロテインアミノ酸などいろいろとおすすめされましたが、

今回、おすすめされたのは、ココナツバターでした。

 

ココナツバターの目次

 

 

ココナツバター

ココナツバターは、色々と種類があるそうですが、

このcoconatiのココナツバターは

無添加、無農薬

・ココナッツの果肉を丸ごと使った

・ラウリン酸が36.4グラム

 

で体にいいんだよ!とかいろいろと説明を受けました。

  

アリサン ココナッツバター 200g

アリサン ココナッツバター 200g

 

Amazonだと1,512円(送料込み)です。

(5月28日 今日、ジムに行ったら、実はAmazonと同じ価格だったので

訂正しました。ごめんなさい)

 

甘いものが食べたくなったら、これでチョコとか作るといいよと

トレーナーさんからおすすめされた私。

でも、私、昨年のココナツオイルブームの時に、

ココナツオイルで「ローチョコ」を作り、

(作り方は、ココナツオイルに純ココアとアガベシロップ、

ナッツ、ドライフルーツを混ぜて冷蔵庫で冷やすという超簡単なもの)

 

「やった、これで太らないチョコの完成!」

 

と、朝ごはんの後、もりもりと食べて、出勤したら、

職場でそのまま激しい胃痛に見舞われ、医務室に軟禁状態となり、

昼からの会議まで体力がもたずに早退したという経験があるのです。

あとで、謝り倒しましたっけ・・・。

 

その後、ココナツオイルは封印アイテムとなりました。

すごいですねー、流石、太らないチョコ。

胃痛を発生させて、太らなくさせるとは、斬新なダイエットスイーツです(棒読み)。

 まぁ、何でも食べすぎるとよくないね。

  

ココナツバターアイスのレシピ

今回、つい、購入してしまったので、私は、先のココナツチョコの失敗を踏まえ、

まずは、チョコではなく、アイスを作ることとしました。

用意したものは

 

・ココナツバター

・バナナ 1本

・ノイリーブリュット

・塩

 

参考にしたのは下記サイトです。

 

www.beautynewstokyo.jp

 

 

たまたま同じココナツバターだったのと、たまたま冷蔵庫に

買ったことを忘れていて腐りかけた黒い完熟バナナが

あったのでアイスにしました。

シナモンスティックはあってもシナモンシュガーがないので、

ここは香りづけでノイリーブリュットで代用です。

 

 

ノイリーは、以前、

「クリームパスタ作るときに、これを入れると美味しいよ!」

と某ママからおすすめされて購入したのですが、

2回使ってそれっきり封印されていたものです。

今、家にあるお酒がノイリーか日本酒かという二択なので、この二択なら、

ノイリー使いますよね?

というか、元々のレシピ、お酒入れてませんけど。

と、ないものを更に何かで代用して、適当に作るので、大体失敗するのですね・・・。

  

ココナツバターアイスの作り方

1 バナナをカットして、冷凍庫で凍らせます。

2 ココナツバター(Amazonでは・・・以下略)を湯煎します。

f:id:kintore40:20170527190546j:plain

まだまだ湯煎が足りなかったか・・・

白いのはオイルの部分で、この底の方にベージュ色した

ココナツ果肉部分が沈殿しています。

白い部分は全く美味しくありませんが、ベージュ色した

部分は美味です。

ですが、湯煎しても、その部分はうまく溶けなかったので、

分離した部分を混ぜました。

 

 

3 バナナがある程度凍ったら、瓶半分から四分の一くらいのココナツバター、

ノイリーを少し、塩少しをまぜて、ミキサーなどで攪拌します。

全部完全に凍ってしまった場合は、少し解凍させた方がいいと思います。

固いとなかなか攪拌するのが難しいです。

攪拌中の写真がこちら!

 

f:id:kintore40:20170527190913j:plain

かれこれ15年近く使っている、旧型バーミックスで混ぜました。

バーミックスは、丈夫ですよ!

元々白いマシンで、多少経年劣化で黄ばんできましたが、壊れません!

「一生もの」と言われて買って、その3年後くらいに新型バーミックスが

出たとき、私の一生は3年か・・・と思いましたが。

 

4 塩で味を出来上がり。

 

 

出来上がったものはこちら!

 

 

f:id:kintore40:20170527190604j:plain

 出来上がったアイスを見たとき、何か違う?と思い、一生懸命

ボヘミアグラスに盛り付けて、

美味しそうに勘違いしてくれる見えるかと、

窓際で太陽光を使い、無印で買ったプレートに乗せて写真を撮影という

涙ぐましい努力をしました。 

 

一口、食べてみました。  

・・・何か違う感じがします。

うん、違う。というか、普通にバナナ凍らせたバナナアイスの方が美味しいような。

そう、私は間違えたのです。

サイトのレシピだと、大匙二杯だったのに、トレーナーさんが

「チョコを作るときは一瓶使え」

とか言ってたので、ついつい4分の1くらいどばどばと使ってしまったのです。

もう、バーミックスで混ぜた後、それに気が付きました。

今更、ココナツバターだけ分離するのも無理な話です。

 

まったりとしたココナッツのあまーい味に、完熟バナナの甘味がさらに追加されて

砂糖を入れていないにも関わらず、とっても甘いのですが一言でいえば

 

脂っこいわ

 

 

ハーゲンダッツも真っ青な乳脂肪分というよりは、植物性脂肪分のパーセンテージ。

おそらく、40%ではないでしょうか。

しかも、それにノイリーを入れてしまった、私は大馬鹿です。

とぉーっても濃厚!を通り越して、胸やけがしそうな味です。

植物性油だからいいんでしょうかね。

まぁ、しょうがないので、全部完食しました!

誰も食べてくれないから、一人でね!

御馳走様!!

 

 

ココナツバターアイス食後の感想

・・・食後、胃もたれがおきて、全然おなかがすきません。

腹持ちはとーってもいいようです。

味で考えるなら失敗の部類ですが、あれだけの量で

胃もたれと腹持ちで考えるならダイエットに適したスイーツかもしれません。

しかも、安全安心な材料です。

皆様も、どうしてもおなかがすいたときにはおすすめです。

是非、お試しください。

(ココナツバター買うならAmazonでね!)

こちらだと、プラス1,000円でココナツオイルもついていますよ!

 

この後、チョコレートも作るのですが、そっちは成功したっぽいので

それはまた後日に・・・。

 

ボニックプロ22日目の数字

さて、ボニックプロ30日間チャレンジ!も残りあと一週間ですね。

もも  51.5センチ

エスト 74.0センチ

ヒップ  89.0センチ

二の腕  26.0センチ

うん、今の時期は諸事情で仕方ないという数字ですね。

でも、期待していなかったけど、減るんですね。

ライザップの皆様、疑心暗鬼で使っていて、申し訳ございませんでした・・・

 

 

 

 にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村