節約筋トレ愛好家日記

早期リタイア目指して配当金生活のため節約。

節約筋トレ愛好家の今月の電気代

節約筋トレ愛好家、kintore40です。

 

先日、銀座ダイナースカードとJALアメックスゴールド持ってるのに、

私のミニマリストというかシンプルライフというよりは

貧乏ぶりを書いてしまったわけですが、

 

kintore40.hatenablog.com

 

そんなテレビもない、掃除機ない、エアコンは3機あるけど

そもそも使ってない・・・ないないづくしの我が家の電気代を見てみましょう。

 

我が家の電気代

 

 

我が家の電気代

 

今日、ポストの中に入っていました。

届きたてのほやほやです。

 

 f:id:kintore40:20170607214550j:image

 

 

 

2,287円でした。

一応、40アンペア契約なのですが、やはり、待機電力を消費しているのが

冷蔵庫と洗濯機くらいなので、この料金なのでしょう。

部屋の大きさはそれほど広くもないファミリータイプの2DK、56平方メートルです。

冷蔵庫は、シャープの省電力型を使っています。

本当は、アンペア数を引き下げたいのですが、

ここで引き下げるとけむらん亭を使ったとき、ブレーカーが

落ちるのも嫌なので、そのままです。

 

 

筋トレ40一家の電気代節約の秘密!

 ①家庭が殺伐としていること(震え声)

夫は相変わらず四十路を超えてのパリピらしいです。

あの人がいた頃は、電気代が1万円を超えていました。

私は昼間、働いています。

あと、子も、部活と塾で、家にあまりいません(殺伐)

 

②電化製品があまりない

はぁ、テレビもねぇ、ステレオもねぇ、目覚ましもねぇ

(目覚ましはガラケーIpadの目覚ましを利用)

という感じなので、電力消費するものがないのです。

掃除機もないので、お掃除は、箒です。

 

③コンセントをさしっぱなしにしない

けむらん亭、電子レンジ、エアコンは、ずっとコンセントにさしっぱなしではなく、

使い終わったらさっさとコンセントを引き抜いています。

ヘアドライヤーはありますが、ドライヤーは、NobbyのNB3000で、大風量でさっさと乾くタイプなので、それほど電力を消費しません。

 

④早寝早起き

夜は早く寝るし、朝は早起き(5時から6時の間くらい)です。

 

太陽と共に目覚め、そして、月の明かりが煌々と照る中に眠る・・・というと

かっこいいのですが、ただ単に、

 

ベランダが東向きなので、

朝、すんごい暑くなって目が覚めるからです。

 

ベランダ東向きって、朝が暑くて夜は寒いんですよね。

夜は、お風呂あがったら速攻で寝ないと、冷えるし。

やっぱり、エアコン使おうかな。

 

電気代削減のためのお掃除道具

あと、おまけで、我が家の掃除道具。

f:id:kintore40:20170607212002j:plain

 

どれもボロボロになりつつあります。

かれこれ10年以上前に楽天で買った白木屋傳兵衛の棕櫚の長柄の鬼毛箒、

edohouki.com

消費税増税前、浅草の藤本虎さんで買った棕櫚の鬼帚、

tora.hp.gogo.jp

無印のワイパーです。

まぁ、有酸素運動代わりに掃除するので、なんとかなってます。

というより、夫がもっていかなかった物で、

細々と生活しています・・・。

ただ、職場ではルンバの普及率が高いので、ルンバいいなーと

思うこともあります。

 

テレビがないときの情報源

あと、どなたか失念しましたが、どっかのミニマリストブログで

「テレビがないなんて情報どうしてるの?」

みたいな記事がありましたが、

 

新聞は読んでるよ!

 

うそです。

ちょっとカッコよくしてみたかったので書いてみました。

日経は職場にあります。読んだり読まなかったりです。

NY TIMESとReutersは、通勤時間中、無料記事だけざっと流し読みしてます。

子は、タブレットなど持ってます。Youtuberが好きなようです。

 

以上です。

やっぱり買おうかな・・・テレビ(涙)

 

ボニックプロ31日目の数字

とうとう、ここまでこぎつけました。長かった。

ふふふ、実はエクセルに入力して、グラフにしようとしています。

まさか、数字上、痩せるとは思わなかったです(え?)

エスト以外は、3~4センチというところでしょうか。

でも、ウエストはそれほど痩せませんでした。

つまりは

 

寸胴が加速した

 

ということです・・・。