節約筋トレ愛好家日記

早期リタイア目指して配当金生活のため節約。

【遅刻してもお土産ゲット】4921㈱ファンケル株主総会 2017

節約筋トレ愛好家、kintore40です。

今日は、早朝パートの後、さささとお昼ご飯を作って食べて、

4921(株)ファンケル株主総会に行ってきました。

 

場所は、横浜アリーナです。

4921 ファンケル株主総会2017 目次

 

え、横浜アリーナって関内じゃないの?

さて、前日、疲れていた私は、株主総会の会場が「横浜アリーナ」との

記載部分だけ見て

 

「あ、あの関内にあるやつか」

 

と思い、ヤフー路線検索で最寄り駅から関内への路線図を確認しておりました。

 

そして、今日。

昼食の皿まで洗って「じゃ、帰りは中華街でお土産買ってくるわー」と

出た私は、予定よりも少し遅れたので、最寄り駅構内で

グーグルマップで「横浜アリーナ」と入力し、検索してみました。

湘南新宿ラインが早いかな、それとも東京駅から東海道線の方が早いかな~

なんて思いながら。

すると、偉大なるグーグル先生の回答はこうでした。

 

菊名駅から16分歩く」

 

 

へ?菊名駅って東横線

しかも、到着時刻は、13時31分。

13時の株主総会の開始時刻に間に合いません。

あわてて地図を確認したところ

 

新横浜→横浜アリーナ

関内→横浜スタジアム

 

でした。中華街、多分、新横浜にはないよね・・・。

 

横浜アリーナでのファンケル株主総会2017

という感じで、かろうじて新横浜駅に13時30分頃に到着し、横浜アリーナまで

小走りの私。

ところが、すれ違う人々が、皆「FANCL」と書いた白い紙袋をもって

にこやかに歩いてくるのです。

もう終わってしまったの?お土産もらえないの?と泣きたくなりましたが、

受付をなし、2階の株主席に向かいました。

1階は満席で締め切られていたようです。

 

f:id:kintore40:20170617202751j:plain

受付でいただける出席票です。

総会で、質問するときは、このナンバー5986と名前を述べてから、

質問をします。

f:id:kintore40:20170617202901j:plain

f:id:kintore40:20170617202920j:plain

お土産は、帰りの際に渡されるみたいです。よかった!

 

会場の中は、株主の質問タイムでした。

主にご回答していらっしゃったのが、今期より社長の

社長執行役員CEOの島田和幸氏です。

ぱっと見地味なのですが、回答が明確で達者で、こういう地味な人ほど

やばいんだよね・・・とつくづく思った次第です。

なお、阪神大震災の際には半年ほど仕事を休まずマスコミ対応や社員への指示を

していらっしゃったそうです。

以下、メモから心に残った質疑応答の要約

 

(株主)

島田さんの今後のファンケルへの思い、決意などを、紙をみない回答でいただきたい。

(だったと思います)

 

(島田氏)

ファンケルに入社する前(間違えていましたので修正)、

トップの傍で、トップが何を考えているか、

また、経営などについて学んできた。

池森会長で7人目である。

これからも仕事、社長業を全うして、会社の業績に貢献していきたい。

(本当はもっと長い回答でしたが、かなり端折りました。

池森会長の前、7人のトップに仕えていらっしゃったと回答していたかも

しれません。いまいちよくメモがとれず間違えていたら申し訳ございません。)

 

紙をみずにすらすらとはっきりと答えていらっしゃいました!

会場の株主ほぼ全員から拍手が沸き起こりました!

私も、もちろん拍手です!

 

あとは、有価証券売却益でごまかしている決算W、

通販のネットでの戦略、化粧品の名称、中国越境ECなどについて

質問があり、皆、それぞれの担当役員が回答していました。

株主からの質問がなくなったところで、決議事項に入り、株主の拍手により

第1号議案、第2号議案ともあっさり可決になりました。

なお、私が用意していた質問は

「なぜ、やめ検と環境庁天下り監査役なのですか?」

でしたがこの会場でそんなことを発言したら、殺されそうです・・・。

終了時刻は、14時40分頃でした。

 

ファンケルの懇親会

ファンケルの懇親会は、同じ横浜アリーナの1階でした。

もちろん、食事などはなく、広い会場に、それぞれの事業のブースがあり、

社員さんの説明を聞くようなスタイルです。

 

f:id:kintore40:20170617203500j:plain

 

f:id:kintore40:20170617203639j:plain

 

私は、アテニアブースに行きました。

懇親会会場で販売されているBBクリームと口紅のセットについて伺ったところ、

セットの口紅の色が、私にはあまりあわないです・・・

なんて率直にアドバイスをいただけたので、買うのをやめました。

アテニアの社員さん、よい人です。今度はおすすめの色46番を店舗で購入しますW

f:id:kintore40:20170617203729j:plain

 

f:id:kintore40:20170617203157j:plain

 ファンケルゆるキャラ、マルタくんです!

 

気になるお土産

お土産は、公式サイトを見ると(公式サイトのサプリは30日分なので、大体で計算)、

スマホえんきん 15日分 大体750円くらい

マルチビタミン&ミネラルQ10 15日分 大体300円くらい

・洗顔パウダー50グラムと泡立てネット 1,296

・発芽米 目ざめの朝がゆ(レトルト) 230円

大体、2,500円くらいといったところでしょうか。

f:id:kintore40:20170617204042j:plain

 かなりお得感のあるお土産でした。

ファンケルの皆様、これからも応援しています!

ありがとうございました。

 

まとめ

ファンケル株主総会は遅刻しても、お土産がいただける。また、途中退室可能。

・同伴者も同行可能。ただし、総会は参加できず、別室に通される。

・総会会場には、ウォーターサーバーが用意されている。同伴者も飲用可能。

ファンケル社長はお話が上手。

・懇親会に食事なし。

 

おまけ

昨年、サンリオのキティちゃんやマイメロと撮影できなかったので、

年甲斐もなくマルタくんと撮影しました。

なお、昨日、肩と腕のトレーニングをしたので腕がパンパンです。

決して、太ってたわけじゃありません。ありませんとも(涙)

マルタくん、疲れていたところ、ありがとう!

f:id:kintore40:20170617205328j:plain

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村