節約筋トレ愛好家日記

早期リタイア目指して配当金生活のため節約。

3661㈱エムアップ株主総会2017【お土産はクオカード?】

節約筋トレ愛好家、kintore40です。

 

さて、健康診断も終わった本日、私は午前中半休をいただき、

3661㈱エムアップの株主総会に行ってきました。

 

場所は渋谷。

TKP渋谷カンファレンスセンター2階です。

ファンケル株主総会の際、招集ご通知一番後ろの地図をろくろく確認せず、

 

kintore40.hatenablog.com

 

 

 

思いっきり遅刻した私は、今回はちゃんと定刻通りに参加するため

前日、ちゃんと招集通知の後ろの地図を確認しました。

 

 

3661㈱エムアップ株主総会2017 目次

 

㈱エムアップ株主総会2017受付

この時期の渋谷は、他でも株主総会があり、雨の中、案内をしていらっしゃる

社員さんもいました。

が、㈱エムアップではありませんでしたW

さて、受付で議決権行使書を渡すと、クオカード1,000円とお茶がいただけます。

 

受付では少し並んだのですが、

クオカードをもらうと帰ってしまう株主さんも多く、

会場内には、8割から9割の入りという感じでした。

質疑応答用の番号カードもいただき、いよいよスタートです。

f:id:kintore40:20170628222408j:image

 

3661㈱エムアップ株主総会

1 挨拶、議決権の株数など

2 監査等委員会より報告(マイクがないからよく聞こえない)

3 事業報告

と続いて、10時15分から質疑応答開始。

どんな質問がくるのかわくわくどきどきです。

さて、以下が要約した質問とアンサーです。

私は、一番後ろの席でメモを取りながら聞いていました。

途中、間違っているかもしれません。ごめんなさい。

もし、間違いがあればご指摘いただけるとありがたいです。

 

1 モバイルの業績は伸びているのに減益なのはなぜ?

→もともと、配信とファンクラブの会社からスタートした。

(他、聞き取れず。業界の裏方の会社が云々とメモに残っています。)

 

2 株価の急騰のため上値が重い

→新しい道を模索している。一昨年四つの子会社を設立した。

アーティストではなくアイドルが・・・(聞き取れず)

いかに強いアイドル(AKBとか)は力があるアーティストをとるかにも

かかっている。

(アーティストは登りだすときはこういうことをしないみたいなことを

おっしゃっていたような)

また、会社としては株価の上下にはタッチをしていない。

 

3 会社の体質的に夜型なのに、なぜ午前中から株主総会をするのか。

午後からでよいのでは?

→検討はするが、遠くからお見えになる方もいらっしゃるのと、

まっとうな会社にしたかったから、まっとうな時間に開催することにした。

 

4 株価は、社長が株を売ったから下落した

→連続でストップ高になる1週間前に売ったので違う。

 

5 5頁の配信事業について。乃木坂モーニングコール利益を出せるか(うまく聞こえず)

→未来のことなので、具体的な話はできない。

上場しているので、赤字になってまでの事業はできない。

 

6 経営陣に女性を入れないのか

→かつて10年前くらいに女性がいたが、恋に落ちて結婚して上場直前に会社をやめた。

 

7 (最後の質問がよく聞こえませんでした。多分、配当方向性のことではないかと)

→本当は、配当方向性は30くらいまでもっていきたい。 

 

なお、私が用意した株主としての質問は

「せっかくNISAで持っていたのに、私が売ったあとに急騰したのはなぜか。」

だったのですが、4と同じ回答をされそうだったので、やめました。 

10時51分、終了です。

終了後は、少し休憩をはさんで子会社の(昨年4つの子会社を作ったそうです)

の説明会だったのですが、私、昼食を食べて、

12時30分には職場入りしていないといけないという事態で・・・。

渋谷から職場までは20分から30分という感じでしょうか。

 

受付の方に伺ったところ、子会社説明会には

1時間を予定しているとのことなので、

泣く泣く諦めて、職場に向かうことにしました。最後まで聞きたかったです。

 

あほな質問を用意しましたが、

私が、今回、このエムアップの株主総会に出席したのは、

6年前、ライザップやペッパーフードサービスを買った時みたいに、

数年後にばけるかどうかを見に来たのです。

感想は・・・しばらく様子を見ます。

 

本当に残念でしたが、途中退席しました。

㈱エムアップの皆様、ありがとうございました。

これからも応援しています!

 

エムアップ株主総会お土産 懇親会

お土産は、受付で渡されたクオカード1,000円です。

子会社の説明会もいれば、ひょっとしたら何かもらえたのかもしれません。

懇親会は案内されなかったので、なかったと思います。

 

f:id:kintore40:20170628192727j:plain

まとめ

・㈱エムアップ株主総会お土産は、クオカード1000円とお茶

・ひょっとしたら、子会社の説明会後、お土産あったのかもしれない

・道案内があった方がよかった

株主総会に出席するときは、半休ではなく有休にしよう

 

おまけ

昨年のサンリオ株主総会のご招待デーで、

「キティちゃんの株主様限定ラーメン」

を食べることができなかった(会議で食事が出たため)私は、

消化不良だったので、ヒカリエでキキ&ララの期間限定カフェを見つけて突撃しました。

若い子に交じって、恐る恐る着席して注文です。

 

f:id:kintore40:20170628195234j:plain

f:id:kintore40:20170628195236j:plain

普段の私だったら食べないハンバーガープレートです。

しかも、冷めている感じがします。

実は、昨日、

バリウムのため前の夜から絶食

→昼はその反動で山の上ホテルでグラタンランチとコーヒー

(病院でチケットをもらえる)

→夜は銀座で牛タン

→二次会は新橋のすし屋

 

という感じだったので、胃がもたれて、朝、グリーンスムージーだけだったのです。

・・・いつもの私だったらこれだけしかないと発狂するところですが、

この小さいキキララがもたれた胃にちょうどよいサイズでした。

なお、手前のキャンディには「ピクルス」が入っています。

 

しかし、お値段1,458円。

全然節約ではないではないですか。

しかも、久々にフライドポテトをいただいたせいか、更に胃もたれが

加速しました。

 

皆様も、渋谷の株主総会帰りにぜひどうぞ。

インスタ映えしますW