節約筋トレ愛好家日記

早期リタイア目指して配当金生活のため節約。

ANA対JALの田舎の空港事情とANA株主優待2017

節約筋トレ愛好家、kintore40です。

今日は、相変わらず背中のトレーニングで、ひたすら懸垂とデッドリフト

をしてきました。

帰宅したら、日本管財の株主優待の財宝の水が届いていました。

申し込みをしてから約1週間です。今までで一番早いです。

 

ANA株主優待2017 目次

 

子供からは拒否された夏休み旅行、うちの実家の母からベトナムに行ってみたいという希望があったので、

ツアーを見ているところです。

(費用は私持ち)

うちの実家の母は、時々、杖が必要なこともあるので、ツアーが無難です。

 

LCCもない店舗は19時45分終了な小松空港(KMQ)

問題は、ど田舎にあるうちの実家の最寄り空港は石川県の「小松空港」であることです。

小松ってホームページは立派ですが、本当に小さな空港で、国内線予約サイトでも下に表示されています。

スタバもありません。LCCもありません。

 

小松空港から出ている直行便国際線は

 

・エバー空港の台湾(ANAとのコードシェア便

中国東方航空の上海(JALとのコードシェア便

大韓航空のソウル(JALとのコードシェア便

 

という、三択しかありません。

選択肢が多いのも悩みますが、なくても悩みますねW

 

なので、うちの実家から上記以外の海外旅行は、これまで

 

・羽田か成田まで飛行機で行き、羽田か成田フライト

・特急サンダーバード等で大阪乗り換えで関空まで行き、関空からフライト

・特急しらさぎで名古屋乗り換えで中部国際空港まで行き、中部国際空港からフライト

 

で行くしかありませんでした。

成田か羽田まで飛行機で行って乗り換えよりも、サンダーバード関空の方が、

疲れずに済むのです(涙)

私も小松発着のエバー航空台湾のほか、上記ルートは全部体験しています。

 

でも、今年、HISのベネフィットセクションのツアーを見ていたら、

小松発着のベトナムツアーがあるではありませんか。

大韓航空で韓国経由)いや、HISさん偉いです!!

 

ANAJAL羽田ー小松発着線 

話がそれました。

という訳で、うちの実家の最寄り空港は小松な訳ですが、

この「羽田ー小松」というのは、今や不人気路線なのです。

原因は、北陸新幹線です。

北陸新幹線ができたため、すぐにANAは「小松ー羽田」のフライト本数を減らし、

しかも機体を小さめにしてしまいました。

 

でも、そのような中、JALは、かなり、頑張ってくれました。

空席がかなり目立つようになった羽田ー小松路線でも、大きめの機体を使い

(最近、小さくしてしまったかも)

本数を減らさず頑張ってくれました。

 

また、子供が一人北海道の主人のところに行ったときは

ANAがすんごいスムーズに「ANAキッズ見守り」の手続きができたのに対し、

JALの「キッズサポート」は、少々手間がかかりました・・・。

よく言えば馬鹿丁寧、悪く言えば、なかなか前に進まないですW

あの時、JALって、昔ながらの体質なんだな~と実感しました。

 

経営方針としては、ANAの方が合理的でしょう。

でも、私は、その昔ながらというか、妙に馬鹿丁寧なJALの心意気に惚れました。

 

それまで、ポイントタウンを駆使したANA陸マイラーANA株主だったのですが、

これがきっかけで、JALマイラーに転向しました。

でも、決算書を読む!みたいな本だと、JALANAの決算書が比較されて

JALの方が財務的によいと評価されているんですよね。

ちなみにこの本です↓

体感的にはANAなんですけどね。

 

これならわかる 決算書キホン50! 〈2017年版〉

これならわかる 決算書キホン50! 〈2017年版〉

 

 

ANA株主優待2017 

さて、そんな思い出多いANAより株主優待券が届いております。

ここは、株主総会の前に届くのです。株はもう所持しておらず、ノーポジです。

優待券は、使わないときはヤフオクで売っています。

2,000円~4,000円と落札相場がかなり上下します。

配当金、今期は6,000円でした。

 

意外と使えるANAグループ優待券

あと、意外と使えないようで使えるのがこのグループ優待券です。

 

f:id:kintore40:20170702192053j:plain

 

今年の冬、仕事で函館に行った際、帰りのお土産を函館空港

ANAフェスタで購入しようとしたところ、

石屋製菓のお菓子とトラピストバターは、ANAソラチカカードでも

割引適用外だったんですよね。

でも、これを見せたら、トラピストバター類も10%オフになりました。

ほかの空港(今のところ直近で記憶にあるのは、羽田、小松、博多、五島、長崎)

ANAカード1,000円以上利用でも割引適用外のお菓子やお土産ってなかったと

思うのですが、他の地方の空港ではあるかもしれません。

あと、ハローツアーなどが7%引きになります。

地味にうれしいです。

 

 

意外と使えるカレンダー 

あと、9月末まで株主だと、毎年このカレンダーがいただけて、

これ、空白部分に色々とスケジュールが書けてよかったんですよね。

 

f:id:kintore40:20170702191850j:plain

写真は、沖縄の池間島です。

毎月写真は変わります。海外の写真の月もあります。

 

JAL株は持ってないの? 

まぁ、また地合いが悪くなる時が来たら、今度はJALと共に再度インします。

なぜ、今、JALは所持していないかというと、

 

破綻するときは持っていたんですよ

赤い鶴丸株主優待存続を信じて、

紙くずになるまで握りしめてました(号泣)

 

 

・・・楽天証券にあった私のJAL株、どうなったんでしょうね。

なぜ、再上場するとき、元の株主に優先的に

声かけてくれなかったんでしょうね。

あと、今回、カブコムでもSBIでもクロスでANAJALも取れませんでした。

 

以上です。

 

長々と失礼しました。

今日のまとめは一言、JAL万歳。