節約筋トレ愛好家日記

早期リタイア目指して配当金生活のため節約。

【体調がよくなる】東京スパイスハウスさんのカシア

節約筋トレ愛好家、kintore40です。

 

さて、連休前の今日、最後の力?を振り絞って、

丸の内行幸マルシェに行ってきました。

お目当ては「東京スパイスハウス」さんです。

 

東京スパイスハウスさんのカシア 目次

 

 

今日の戦利品

f:id:kintore40:20170714212109j:plain

右から

カシューマサラ  600円弱

・甘口カレールー     486円

・カシア     20グラム310円?

・かぼちゃのザブジ(蒸し煮)の素 600円くらい

合計で2,051円でした。

ここは、消費税ありです。

f:id:kintore40:20170714212314j:plain

東京スパイスハウスさんの手作り甘口カレールーは、辛くなくて、

子供もぱくぱく食べてくれる味です。

ただ、スパイスが濃くて、胃にもたれません。

今日は玉ねぎ、にんじん、じゃがいもの定番野菜のほか、

冷蔵庫の中の

・やばくなっていたキュウリ

・さらにやばい桃

・もっとやばいズッキーニ

・かなり熟したトマト

ふるさと納税の大万吉豚の細切れ

でカレーにしましたが、残りのやばい野菜をここまで美味しくしてくれるのは、

東京スパイスハウスさんのスパイスのブレンド力です。(しみじみ)

よい油(ラード)を使って、スパイス多めでルーを作っているそうです。

これで、6皿分です。

ルーにしてはお高めですが、いつも頑張って働いている私のご褒美です・・・

実は、うちの子の塾代、月々30,000円弱するんですよ。

それに給食代、部活のもろもろなんか合わせていくと、公立でも

40,000円は教育費に消えていきます。

しかも、それに加えて、今月は夏期講習代追加で30,000円に(でも安い方)、

部活の試合用ラケット代15,000円も更に上乗せされて請求がきました。

たまには、親の私が贅沢しても・・・(号泣)

 

カシアって?

・漢方でいう桂皮です

武田薬品のサイトによると、胃にも効果があるそうです。

 

takeda-kenko.jp

 

 2週間前の丸の内行幸マルシェにおいて、東京スパイスハウスさんの

お店のお姉さんに、最近、コーヒーにカルダモンやシナモン、グローブを

入れて飲んでいるという話をしたところ、

 

「うちのシナモンは、食べることができるのよ。」

 

と試食をお勧めされました。

ああ、甘くて美味しいと思っていたところ、シナモンを大きい枝にした

ような形の「カシア」がお隣にありました。

見た目は「木の枝」「木の皮」のようです。

f:id:kintore40:20170714213304j:plain

 

こちらも試食をしたところ、ニッキ飴のような味で、味が濃い!

シナモンよりも美味しい!

 

「日本人にとっては、カシアの方が懐かしい味かもね。

カシアは体を温めるから、コーヒーに入れるなら、こちらの方がいいわよ。

カルダモンは体を冷やすから、入れちゃだめよ。」

 

なんてアドバイスをいただき、20グラム300円ちょっとで購入しました。

次の日から、毎日、カフェオレに入れて飲み

職場でもコーヒー(職場は、コーヒーとお茶が無料なのです)に入れて

飲んでいました。

砂糖をいれずとも、ほんのり甘い味がするのです。

 

そうしたら、体調がいいのです!

クーラーの中にずっといても体がだるくなく、プラセンタも高麗人参

飲んでいないのに、胃の不快感も消えて、朝の目覚めも爽快になりました。

 

今日のマルシェでは、隣で色々とスパイスを物色していたお姉さんにもおすすめしてしまいました。

お姉さんも、もちろんカシアを購入していらっしゃいました。

 

東京スパイスハウスさんによると、豚の角煮に八角と一緒に使うと香りがよく、

豚の臭みも気にならなくなり、甘くて砂糖を減らすことが

できるので、おすすめだそうです。

 

皆様も、冷房で体が冷える時は、カシアをみかけたら、是非、飲み物に入れて

飲んでみてください。

数日間飲むと、本当に体が違いますし、ダイエット中に甘い飲み物が

飲みたくなった時、カシアで甘みをつけるというのもおすすめです。

 

明日から三連休とはいえ、子は部活、母は副業の過去問解答解説ですが、

カシアで乗り切りまーす。

皆様も、楽しい夏をお過ごしください。(>▽<)

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村