節約筋トレ愛好家日記

早期リタイア目指して配当金生活のため節約。

【モラハラパワハラ】産業医の診察

こんばんは。kintore40です。

 

さて、産業医との面談が終わりました。

医務室の看護師さんと一緒にご面談です。

 

最初に軽く問診にさらさらと別に気にせずに記入したのですが、

まぁ、正直に書いたら、

 

鬱の度合い 67(鬱病の範囲)

 

となり、見事に休職を言い渡されました。

まぁ、朝がきても気持ちよくない、食欲ない、

よく眠れない、時々死にたいことがあるとかに全部〇していったら、

そりゃよく見たら鬱だよね。

 

産業医の診察代は無料だったのですが、

診断書を書いてもらったら、4,500円でした。

つい先日、子供の歯列矯正代63万円ほど払った身としては、

来年の確定申告の医療費控除に、これもまた上乗せかーとうすぼんやり

考えましたが。

 

鬱かぁ・・・昨日、加賀料理の店で会食で、あんまり食欲なかったけど

頑張って行ったから、絶対に鬱って思われてないだろうなW

昨日の会議でも、頑張って発言したから、帰り際にえらーい人に

 

「明日、産業医に会ったら、私、大丈夫って言って、休職はやめなさい。」

 

ってまた言われたし。

 

しばらく自宅療養だそうで、旅行は余り行かない方がよいと言われました。

旅行は気分転換にはならずに、疲れるからですってW

わーん、私のレオパレスリゾートグアムー。(T◇T)

今なら、JALカード会員限定で、17,000マイルの特典航空券で

グアムのエコノミー往復で行けるから、グアム引きこもり生活も考えて、

追加宿泊分のレオパレス優待券はヤフオクで落札したのに。

まぁ、グアムに行っても引きこもっているんだったら、

家で引きこもれということですかね・・・。

 

という感じで、傍目からは鬱には見えないのですが、立派な鬱!で

自宅療養しましょ!と産業医に診断されてしまいました。

特に、今、電通での自殺事件があったので、安全配慮義務

以前よりも、厳しくなっているそうです。

まぁ、身をもって労働安全衛生法を体感してしまった私、

より労務管理の理解を深めようかな。

 

 

新しい人事労務管理 第5版 (有斐閣アルマ)

新しい人事労務管理 第5版 (有斐閣アルマ)

 

 

 

みんなも、適度に休みましょうね。

 

 

あとね、人には言っていいことと悪いことがあるので、

大丈夫そうに見えても言葉には注意しましょうね・・・。