節約筋トレ愛好家日記

筋トレと節約好きな40代の働くお母さんです。筋トレ、加圧トレーニング、節約、ふるさと納税、株主優待、JALマイルなど書いています。

今日のトレーニング

こんばんは。kintore40です。

今日は、加圧トレーニングの日でした。

週2回、月に8回、通っています。

今日は、パーソナルトレーニングでした。

 

 

目次 

 

今日のトレーニングメニュー

家でストレッチ。その後、自転車でジムへ。

 

1 ランニング

トレーニング前に、太ももに加圧ベルトをつけてドレッドミルでランニング。

傾斜は8%、時速7.0キロでなるべく腕を動かして、早歩きもしくは軽くランニング。

約13分ほど、1.5キロほどランニングのあと、マシーンを使ってトレーニング。

 

2 マシーントレーニング

今日のトレーナーさんは、男性のボディビルダー系。

先日、大会出場されたそうです。サプリにも詳しい方。

今日は、下半身中心にトレーニングを希望しました。

ただ、私は、先月、業務中に膝を痛めてようやく治癒したばかりだったため、下半身トレーニングは久々。

このため、かなり軽めにして貰いました。

 

① レッグエクステンション(各回、休憩は1分)

15キロ?×20回×2セット

まずは、太ももの前側を鍛えるレッグエクステンションから。

久々なので、重りは軽め。

 

② レッグカール(各回、休憩は1分)

15キロ?×20回×2セット

次に、太ももの裏側を鍛えるレッグカール

右膝の状態をみながら、徐々に・・・。

 

③ スミスマシーンでスクワット(各回、休憩は1分)

20キロ×20回×3セット

久々のスミスマシーンで、私の好きなスクワットです。

私は、スクワット大好きなのです。

今回は、足先を外側に開いてやや深めに膝を曲げることにより、よりお尻周りに効果があるようなスクワットでした。

 

④ ダンベル(5キロ)を両手に持ってランジ(各回、休憩は1分)

20回×3セット

ランジも好きな種目の一つです。スミスマシンを使ったランジが一番好きですね。

今日のランジは、真っ直ぐ前に歩くウォーキングランジではなく、足を少し斜め前に出すランジでした。

 

⑤ ヒップアブダクション(マシーン使用・各回、休憩は1分)

15キロ×20回×3セット

もう、汗が流れまくりです。

 

⑥ 腹筋 

クランチ 20回×3回

ツイスト 20回×1回、30回×1回、40回×1回

ツイストは苦手です。まだまだ腹筋が弱い私・・・・。

 

⑦ 体幹 1分

最後に体幹を1分。

でも、このころには体力がなくなっています。

 

3 ランニング

最後は、またドレッドミルでランニング

傾斜は8%、時速7キロでゆったりと15分くらい。

最初は歩いたので、1.5キロほどの距離となりました。

 

以上がトレーニングメニューです。

これで、1時間15分くらいですかね。

もう少し、ランニングの時間とりたいな~なんて思っています。

この後、ストレッチを行って終了。この後、マッサージに行きました。

 

なお、トレーニング中は、アミノバイタルを溶かした水を飲んでいます。

ゴールドジムアミノ酸を飲むときもありますが、今はアミノバイタルです。

なぜかというと、バザーで安くゲットできたから・・・。

 

今日は、このようなメニューでした。

これを参考に、時々、自主トレを行っています。

 

今日は、もう既に下半身がちょっと張っています。

明日は、筋肉痛かな。

でも、この筋肉痛がまた心地よいのです。

 

こうやって、トレーニングをできるのも、今の職場に勤務して、経済的に大分安定したからです。

こう考えると、いやなことも多々あるけど、ちゃんと働ける今の環境に感謝かなと思っています。

 

本当に最悪だった時期、トレーニングする心の余裕もなかったですからね。

トレーニングできる日々には感謝です。

写真は、バザーで12本入りが安くなって塩とセットで200円だったアミノバイタルです。

ゴールドジムクエン酸に比べると、薄いような。

 

 f:id:kintore40:20161112200848j:image