節約筋トレ愛好家日記

早期リタイア目指して配当金生活のため節約。

昨日のトレーニング(昨日は姿勢をよくする背中)

こんばんは。kintore40です。

昨日は、平日のトレーニングを予約したところ、運よくきついトレーニングを行ってくれるMさんがトレーニングを行ってくれることとなりました。

背中のトレーニング+体幹でお願いしました。

 

メニ ュー

まずは、トレーニングの30分前に脂肪燃焼サプリのイグナイトを服用しました。

最近、普段はイグナイトを飲まず、トレーニングの前だけ摂取するようにしています。

 

最初は、足に加圧ベルトを巻いて、8%傾斜×時速6キロで大股ウォーキングを15分ほど行いました。

その後、メニュー。

 

1 懸垂っぽくジャンプ 20回×4セット

懸垂とかっこよく言いたいところですが、

ただ、バーの上に顔ができるようにジャンプして、ぶら下がりを繰り返すだけです。


【筋トレ】背中を鍛える懸垂のやり方【広背筋】

 

おしゃれに述べると「チンニング」というそうです。

余談ですが、私は、小学校の頃、「うんてい」が大好きで、よく学校のうんていでせっせと遊んでいました。

そんな私でも、懸垂は一回もできないし、しかも、恐ろしいことに

 

 

大人になると

懸垂するのにお金を払うのです

 

 

みんな、体育はさぼらないでおこうね!

 

なお、素手でぶらさがると20秒しかできないので、

下記のようなパワーブリップを巻いてぶらさがります。

 

 

GOLD'S GYM(ゴールドジム) パワーブリッププロ G3710 SIZE/M

GOLD'S GYM(ゴールドジム) パワーブリッププロ G3710 SIZE/M

 

 

黒い部分をバーに巻くとあら不思議。

1分は余裕でバーにぶら下がることができます。

 

2 デッドリフト 30キロ 15回1セット×5セット


【初心者】正しいデッドリフト講座【筋トレ】

 

この時も、パワーグリップを使いました。

この時に、滝のような汗が噴き出してきました。

 

3 ダンベル3キロを両手に持って、肩甲骨を寄せる体操 10回×5セット


肩と背中の血行を良くする体操

 

血行を良くする以前の問題で、息切れがします。

でも、きついトレーニングは、次の日筋肉痛にはなるのですが、

肩こりが解消されるのです。

ここで頑張らないと・・・。

 

4 うごく体幹 サイド1回20回×2×4種類

 


体幹トレーニング 1日約6分 基礎代謝を上げて脂肪燃焼させるプログラム

 

これとはまた少し違うのですが、よく似た画像がなかったので・・・。

 

最後は、また傾斜8%つけて大股ウォークで10分歩いて終了です。

 

文字で書くと、余り大した運動をしていないように思えるのですが、終わった後はへとへとでした。

本日、背中から腰にかけてがすさまじい筋肉痛です。

でも、背中のトレーニングをすると、浅かった呼吸が徐々に深くなっているのを感じます。

徐々に背中がほぐれていってるんでしょうかね。

 

まとめ

・懸垂(というかバーにぶらさがる)を行うと、次の日肩こりがとれて調子がよい

・背中のトレーニングは、よい姿勢の一環となる

・大人になると、懸垂やトランポリンをするのにお金をわざわざ払うようになるので、体育はさぼらないでおこう