節約筋トレ愛好家日記

早期リタイア目指して配当金生活のため節約。

早期リタイアで田舎暮らしって

節約筋トレ愛好家、kintore40です。

 

時々、仕事と副業の生活に疲れるとオールアバウトの

早期リタイアの記事やらFPによる家計簿診断やらを読んでいます。

家計簿診断なんかを見て、ああ、自分、リタイアできるかな、

でも、持ち家ないし、子供いるし・・・と妄想に浸ってます。

 

allabout.co.jp

 

持ち家といっても、中古のすんごい辺鄙なマンションだったら、

キャッシュで購入可能だし、で、優待クロスで、生活必需品をゲットして

生活費かからず~だったらやっていけるかな?なんて・・・。

 

でも、うちの実家あたりとかそうなのですが、

田舎の辺鄙なところって車が必須なんですよね。

それに、株主優待が使えるお店も少ないですし。

百貨店優待も使えず、外食優待もクリレス系は使えず、

ドラッグストア系も殆どなくて、

あるのは9956バローホールディングスのドラッグストアや

2772ゲンキーなどなど。

でも、東京のスギ薬局や、ウェルシア、クリエイトあたりの方が

価格が安いです。

 

あと、意外に物価が高いです。

野菜は産直で新鮮!とか言いますが、でも、畑にある以外の

売っている野菜は、丸の内の行幸マルシェで買った方が安いです(涙)

なんで田舎の無人販売所で野菜を買うよりも、東京の丸の内の方が安いのか・・・。

西友やオーケーで188円位のハーゲンダッツも、田舎では定価販売ばっかりです。

パンなんて、閉店ギリギリでも割引してくれません。

肉も、東京の方が安いです。

 

よくよく考えたら、大手のスポーツジムがないので、聞いたことがない

ジムがやりたい放題の価格設定、市民ジムみたいな施設も

税収がやばいので辺鄙なところにしかないですね。

 

・・・と考えたら、住宅コストはかかっても、東京リタイア生活の方が

生活コストはかからないですね。

やっぱり住むなら税収の良いところですね~。

 

まぁ、少し疲れているかもしれませんね。

今請け負っている副業が終わって、寝れば、また復活すると思います。