節約筋トレ愛好家日記

早期リタイア目指して配当金生活のため節約。

ヨーグルト好きにはたまらない「ブルガリアンレストランソフィア」のランチ

お休みモードの節約筋トレ愛好家、kintore40です。

なんだかはっきりしない天気が続きますね。

 

今日は、午前中、b-monster銀座店でボクササイズをした後、

→M井住友銀行で色々と手続き

→3053ペッパーフードサービス株主優待を使って、

いきなりステーキで東証一部上場記念ランチをする予定でした。

 

・・・が、グーグル先生がここからなら、三井住友銀行京橋支店が近いよ!と

教えてくれたので、銀座一丁目のb-monsterから

京橋にてくてくと向かったところ

 

 

ATMしかありませんでした

 

 

グーグル先生は、「ここがM井住友銀行の京橋支店でーす」と

案内してくれるのですが、どうみてもATMしかないっすよ!

時はすでに13時近く、空腹感マックスです。

八重洲の東京駅地下街のいきなりステーキに行こうかと

てくてくと歩いていたところ、途中でお弁当売りのお姉さんに出会いました。

 

ブルガリアのお弁当でーす。いかがですか~~。」

 

え?と思い、お店の看板を見てみると

 

ブルガリア料理ランチビュッフェ1,000円」

 

というものがあり

 

「ランチでローズウォーター飲み放題」

 

という文字が。

 

そのお店がこちら↓

ブルガリアンレストラン ソフィア」です。

 

[食べログ]アクセスが制限されています

 

京橋駅と東京駅の中間ぐらいに存在しています。

ブルガリア大使館公認のお店だそうです。

 

ここは、ぐっと堪えて八重洲まで歩き、いきなりステーキに行くのが

株主としての矜持かもしれませんが、

もう疲れていたのでここでいいや~と、このお店にしました。

 

ランチビュッフェですが、メイン4種類の中から1つが選択でき、

サラダ、スープ、ご飯、パン、ヨーグルト、ドリンクが飲み放題というシステムです。

メインは

 

・ムサカ

・キュフテ(ハンバーグ)

・カヴァルマ(煮込み)

・シェフおすすめ料理

 

私は、ムサカを選択しました。

 

さて、メインがくる間、他の食べ放題のメニューとドリンクを食していました。

これが私が選択したメニューです。 

 

f:id:kintore40:20170810192646j:image 

ボウルに乗っているのが

・タラトル(ヨーグルトの冷たいスープ)

お皿

・タラトルの上にちらと見えるのが、キュウリとトマトの白チーズのサラダ、

・肉団子(ブルガリア風)

・スネジャンカ(水切りヨーグルトのサラダ)

・「根菜の煮込み」

・写真で半分切れてしまっているのはヨーグルト(デザート)

 

他にもハムのサラダやポテトサラダがありました。

ドリンクは、アイリャン(ヨーグルトドリンク)、ローズウォーター、

ホエーを使ったゼリー風ドリンクの3種類が飲み放題です。

最初はローズウオーターを選択しました。

ほんのり甘くて美味しいです。

 

初めてのブルガリア料理はとてもどきどきしましたが、

 

「酸っぱくて美味しい!トルコ料理に似てる~。」

 

特に、

 

・タラトル(ヨーグルトの冷製スープ)

・スネジャンカ(水切りヨーグルトのサラダ)

 

がほどほどに酸っぱくて、このすっきりしない天気にぴったりな味です。

しかもスネジャンカやタラトルのレシピを見たら、割と簡単そうなので

私でもできるかも!

 

www.meijibulgariayogurt.com

 

メインのムサカです。

 f:id:kintore40:20170810192730j:image

ここに来るまでに既におなか一杯になりました。

ひき肉の上にチーズやポテト(と思われる)を載せてオーブンで

焼いたお品ですが、これがクミンが効いていて美味しいです。

下の白いソースはクリームソースではなく「ヨーグルトソース」。

ヨーグルトをそのままかけただけなのですが、

あっさりしていて食がすすみます。

家でも真似してみたい~~~。

  

これで、1,000円(消費税なし・60分制)なら、とてもコスパよしです。

土日祝は一気にお得感がなくなるのが残念ですが、

店内の内装もかわいくて、

また平日お休みの時に足を運びたいな~と思えるお店でした。

 

なお、その後足を運んだM井住友銀行では、なぜか待ち時間

「外貨積立預金」をおすすめされました(涙)

・・・私、新生銀行トルコリラ定期で大損をしているのですが・・。