節約筋トレ愛好家日記

早期リタイア目指して配当金生活のため節約。

2時間で200円だよ!区民スポーツセンター 今日は筋トレ

こんばんは。kintore40です。

今日の午後は、区民スポーツセンターに行ってきました。

 

私の居住する区には、区民向けにスポーツセンターがあり、プールが1時間200円、ジムが1時間100円で利用できるのです。

自治体によって、料金が違うみたいですが、このような立派な施設を立ててくれ、しかも100円で区民が利用できるようにしてくれた某区に住民税を払ってよかった!と思っています。(でも、ふるさと納税で、他の自治体に納税してしまいました。ごめんなさい。)

区民スポーツセンターといっても侮るなかれ。

マシーンは確かに1台ずつしか設置してありませんが、エアロバイク、ドレッドミルなどの有酸素運動系マシーンは、9台ほど設置されています。

まぁ、時々混んでいますが、でも、100円で利用できるなら、これはお得です。

スポーツジムの1回体験利用も、1,400円~1,600円くらいはしますからね。

 

ただ、区民スポーツセンター、朝は9時から夜は22時までです。

あと、シャワー室があるのですが、シャンプーや石鹸厳禁という厳しい掟があります。

このため、平日はなかなか足を運ぶのが難しいという難点があります。

 

でも、休日の午後、ぽっかりと時間が空いた時に2時間ほどトレーニングするには、200円ならいい感じです。

 

今日も

・ファイナルバーン

アミノバイタル入りサンベネット

を用意し、自転車をこいで向かいます。

近所だとよかったのですが、ちょっと距離があるもんでね・・・。

 

今日は、私のほかに6名ほどが筋トレを行っていらっしゃいました。

 

今日の筋トレ

1 ストレッチ

軽くストレッチを行いました。

 

2 マシンで筋トレ

いきなり、マシンで筋トレです。

そうそう、今回、ブログを書くにあたって気がついたことがあります。

私がこれまで「15キロ」とか表示していた重りですが、あれは間違っていました。

あれ「ポンド」でした。

実際はもっと軽い重さでしたぁぁぁー(号泣)

今日、自分で実際に調節して、改めてそのことに気が付きましたよ。

いつも、トレーナーさん任せだったもん。てへ。

 

上腕三頭筋を鍛えるケーブルマシンで7キロ×15回×3セット。

正式名称は失念しました。

キログラムにすると大したことないですね。

実は、私、上腕三頭筋が弱いのです。力がないのです。

いや、太くはならなくていいんですけど、せめて懸垂ができるようになりたい。

 

②同じマシンを使って、今度は7キロ×15回×3セット

今度は、同じマシーンで下から救い上げるような感じで、7キロ。

正式名称は失念で、引っ張りマシンと呼んでます。多分違うと思う。

多分、上腕二頭筋に効いているはず。

すべてここら辺が15回なのは、この回数でばてていたからです。

 

③背中に効くラットプル 14キロ×20回×3セット

なぜか、14キロなら軽い!と思えたので、ついつい20回やってしまいました。

 

④同じマシーンでケーブルを使用して背中に効くやつ 14キロ×20回×3セット

正式名称は失念。

メモを取ればよかった。

舟をこぐような体勢になります。

 

⑤チェストプレス 14キロ×20回×3セット

腕のトレーニングと、このチェストプレスはとっても苦手なのです。

なお、チェストプレスはバストアップに効果があるそうですが、まぁ、脂肪も燃えるんで、サイズダウンしたのはチェストプレスのおかげ?

 

⑥アドミラル?とかいう腹筋マシーンで28キロ×15回×3セット

ここで係のお姉さんが親切に「ああ、その体勢だと、腕で持ち上げちゃう!」と指導をしてくれたおかげで、普段とは異なる効き具合でした。

いつもは、35キロを30回×3セットくらいできたのに。

今まで、腕で上げていたのかと反省中。

 

⑦ヒップアブダクション 28キロ×20回×3セット

なぜか、ヒップアブダクションは、28キロ20回3セット楽々でした。

普段のスクワットのおかげ?

 

⑧ヒップアダクター 28キロ×20回×3セット

これも、楽々でした。

それにしても、汗をかかないなぁ。

 

⑨レッグプレス 35キロ×20回×3セット

レッグプレスまでは余裕でした。

 

⑩ヒップを鍛えるマシン 14キロ×15回×3セット

疲れが見えてきたかも。

 

⑪足の前側を鍛えるマシン 14キロ×15回×3セット

というか、名称覚えようよ。

 

⑫背筋の器具で、脇腹の腹筋 左右それぞれ20回×2セット

背筋の器具で横になって、身体を持ち上げるというやつです。

疲れていてこの位しかできませんでした。

 

ダンベル左右5キロずつをもってランジ 20回×2セット

さて、ここまでで1時間くらいです。

この後は、有酸素運動に移行です。

ちなみに、有酸素運動は、おひとり様30分までと決まっています。

空いているときは、延長可能ですが、まぁ色々と制約はありますね。

 

3 有酸素運動 かなり豪華なステッパー?

私のお気に入りのマシンに、ステッパーがかなり豪華になってファットバーンだのカーディオだのモードがあって、体重を入力すると消費カロリーまで明記、しかも、「何階まで登ったか」を表示してくれて、モチベーションが上がるので家にも一台欲しいけど、名前がわかんない!なものがあります。

区民に不人気なのか、いつも空いていて、長時間利用可能なことも。

色々とモードを試しているのですが、今日は

・カーディオ 25分

を行ってみました。

が、これが失敗。ずっと平坦なステップをえんえんえんえんえんえん25分行っただけで、なんかあまり汗をかかない・・・ちなみに、60階まで登りましたよ!と表示されたので、池袋のサンシャイン60を階段で登るのに、私は25分かかるということですね・・・。

なので、ヒルモードというメニューの

・世界一周 10分 レベル10

 

というメニューを追加しました。

これが、あたり。ステップに負荷がかかり、なんか楽しく、息切れで脂肪が燃えた感じがしました!

なぜか10分の間に、30階ほど登ったようで、今日は99階ほど階段を上ったことになりました。

 

あとは汗だくになったのでストレッチで終了です。

ここで、1時間50分くらい。

 

受付で、ロッカーのカギを返すまでが利用時間なので、速攻で着替えて、鍵を返しました。

 

トレーニング2時間後は、炭水化物の吸収もよくなるとかで、夜ご飯は炭水化物を抜いたつもり・・・ではなくて、

 

・アンガス牛のガーリック+オリーブオイルとカブの葉炒め

・麴つけ(自家製)

・カブと柿とブロッコリーのサラダ

・かぼちゃシチューの残

 

・・・・・改めて言葉にすると、結構糖質が多いので、まったく参考になりませんね!

 

という訳で、今日もいい汗がかけてよかったです。

体重、まだ測っていないけど。

 

自治体のスポーツセンター恐るべし。

上記のとおり、1時間100円なのに割と充実してトレーニングができます!

なので、今日は、10以上のメニューをこなしました。

 

皆様も、ぜひ、一度お住いの自治体の区民スポーツセンターに足を運んでみてください。

私が保証します!