節約筋トレ愛好家日記

筋トレと節約好きな40代の働くお母さんです。筋トレ、加圧トレーニング、節約、ふるさと納税、株主優待、JALマイルなど書いています。

今日というか、昨日の加圧トレーニング(体幹中心)

こんにちは!

昨日は、加圧トレーニングの日でした。

実は、先週は、仕事で大きなイベントがあって、その担当者だったこともあり、終わってからぐったり状態だったのです。

正直、朝おきたら、ママは何もしたくないもん!状態。

ああ、「何もしたくないもん!」と言って、このままずっと寝ていたい・・・。

でも、通院とジムが待っている・・・どうして、おら、こんな日にジムの予約入れちまったんだよ、と後悔しながら、病院→家戻って昼ご飯→ジムというルートで足を運びました。

 

ぼーっとしているし、身体だるいし・・・

今日も、バザーで仕入れたアミノバイタルと、ファイナルバーンがおともです。

 

 

ファイン・ラボ FINAL BURN 225粒

ファイン・ラボ FINAL BURN 225粒

 

 f:id:kintore40:20161127210619j:image

 

ファイナルバーンは、一錠一錠が大きくて一気飲みが大変!一回7錠から15錠だそうです。

 

今日のトレーナーさんは整体師の某さんでした。

 

今日のトレーニング

 

1 ウォーキング

太ももに加圧ベルトを巻いてのウォーキングです。

傾斜は8%、時速は6キロ。

というか、走ることができない・・・今、走ったら、私、死ぬかも・・・。

そんな顔面蒼白状態でした。これで10分ほど歩きました。

 

2マシントレーニング

今日は、マシンすくなめだったな~。

①ケトルベル8キロを持って、つま先は肩幅でまっすぐ スクワット×20回 

ケトルベルにもいろいろと種類があって、ジムで使用してるのはイヴァンコのケトルベル。

 

 

IVANKO(イヴァンコ) ケトルベル 8kg IV-KDB-8KG

IVANKO(イヴァンコ) ケトルベル 8kg IV-KDB-8KG

 

 

私が自宅で購入したのはこっち

 

 

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB)?ケトル ダンベル 8kg KW-781

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB)?ケトル ダンベル 8kg KW-781

 

 

これがまた、全然違うのです。

何がというと「大きさ」。

私が購入した、ケトルベル、本当に大きいんですよ。

なんというか、大きいヤカンサイズ!昔ながらのたるで作る漬物石にできそうな感じです。

それと比較したら、イヴァンコのケトルベルは、同じ重さなのに小さめ。

しかも、グリップ部分は握りやすい!次は絶対イヴァンコにしようと思っています。

 

 

②ケトルベル8キロを持ってつま先は外側 スクワット×20回 ×2セット 最後小刻みに10回×2セット

まぁ、ここまでで太ももに効いてますわ・・・。

 

③バランストレーナーを使ってランジ 片足15回×2セットずつ

 

 

これに片足を載せてランジです。

これが、バランスをとるのが難しい!体がふらふらになる!

 

④バランストレーナーをひっくり返してスクワット 20回

上記のバランストレーナーをひっくり返してスクワットです。

バランスがとれないーーー(号泣)

普通に立つだけでも難しいのに、スクワットかー。(棒読み)

 

⑤バランスボードを使ってスクワット 15回×2セット

 

 これを使ってスクワットです。

立つことすらきつかったぁ。

 

さて、ここで、「最初のランジやってみようか」

と言われて、バランストレーナーを使って、またランジをしてみました。

さっきと違う!やりやすい!

なぜかと尋ねてみたら、体幹を整えるようなトレーニングをしていたので、身体のバランスが整ってきたとのこと。

心なしか、体のだるさも治ってきたような気がします。

 

⑥バランスボールを足に挟んでの腹筋×25回

バランスボールを足に挟んでの腹筋です。

下腹部に効果があるような動き。

 

⑦バランスボールを足に挟んでの腹筋×左右各15回×2セット

寝っ転がってバランスボールを足に挟んで、つま先を横に倒していくような腹筋です。

ウェストツイストで、脇腹に効く~~。

 

⑧バランスボールに足を置いての腹筋 20回×1セット

上体を起こして足のつけるのですが、まったく状態が起き上がりませんでした。

 

⑨手をまっすぐ天井に伸ばしての腹筋 20回×2セット

 

⑩アクティブ体幹 1分30秒×3セット

アクティブ体幹、動きながら体幹を行うというもの。

横移動と、横向きになって交互に体を入れ替えるがありました。

もう一個が何かもう忘れてしまったけど。

 

体幹 トレーニング 体重&体脂肪ダウン 編 CCP-974 [DVD]

体幹 トレーニング 体重&体脂肪ダウン 編 CCP-974 [DVD]

 

 こういうポーズを左右交互に1分半。

自分では、絶対にやらない(笑)

3ウォーキング

傾斜はつけず、時速6キロで10分くらい。

 

以上でした。

これで70分くらい。

終了後、身体がなぜかぽかぽかして、目のカスミがとれたような気がしました。

もちろん、体のだるさも大分治っていました。

 

「今日は、体幹を中心でトレーニングをやったよ」

 

と言われました。

体幹だと、こういう風な効果もあるんですね。

今度、自主トレでも体幹中心にやってみようと思いました。

 

 

 

 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村