節約筋トレ愛好家日記

早期リタイア目指して配当金生活のため節約。

今日(というか昨日)のトレーニング

こんばんは。kintore40です。

今度、中学校の近くの物件に引っ越し予定の我が家。

それにしても不要なものがいっぱいです・・・・。

以前、セラピストをしていた頃「部屋の不要なものを溜める人は、脂肪もため込みやすい」なんて教わったこともありましたが、いや~

 

不要なものを捨てても、脂肪が捨てられないよ

 

やっぱりカロリー制限と運動しないと

 

と思っています。

 

 

そんな中、昨日はトレーニングに行ってきました。

痛めていた足と手も治癒し、徐々にきついトレーニングを希望しています。

先日、汗の姿を自撮りして己の「寸胴」を実感した私。

昨日は、「上半身・あと寸胴に効果があるトレーニング」を希望しました。

 

 

今日のトレーニング

 

1 足に加圧ベルトを巻いてのウォーキング17分くらい。

傾斜は8%、時速6キロ。

 

2 加圧ベルト腕に巻いて(足は外す)

ダンベル1キロを両手に持ってのサーキットトレーニング 一つの運動につき20回×2セット


【筋トレ】7分間で全身を鍛えるダンベルサーキットトレーニング

 

上記とは少し異なりますが、アップライトロウ、サイドレイズ、リアレイズ、ダンベルショルダープレスとあと一種目をそれぞれ20回、合計100回を×2セット。

これが、なかなか効きます。

腕に加圧ベルトを巻いてだと、1キロのダンベルでもきついのです。

途中で、腕がちぎれそうに痛い!でも、これが「乳酸が溜まっている状態」と言われると我慢です。

時々、上記を見て自主トレをしようと思っています。ええ、思っているだけで体がついていってませんが。

 

2 シーテッドバーベルカール 20回×3セット


シーテッドバーベルカール 二頭筋炸裂!谷野ジム yanogym 腕トレ

動画とは異なり、重りは付けていませんが、これでもひーこら言っているのが今の私です。

 

3 マシンの名前は失念しましたが、上腕二頭筋に効果があった筋トレ

30セット×3回

・・・全く参考になりませんね・・・すいません・・・。

 

4 サイドプランク 左右それぞれ30回×2セット


強度を高めたサイドプランク/腹斜筋(+内転筋)/体幹トレーニング実践講座

これ、本当にきつかったので、日々のトレーニングメニューに入れようと思いました。

 

5 動く体幹 20回×4セット

参考となる動画が・・・。体をひねって片手で万歳をする体幹です。

一言でいえば「きつい♪」

 

6 体幹のポーズをして、下半身を下げるやつ 30回×2セット


1日たった10秒!驚くほどお腹がへこむ「体幹トレーニング」

このポーズから、腰だけ床にすれすれに下げてまた元の姿勢に戻すという運動です。

もう私くらいの代謝が下がったおばちゃんになると、10秒の体幹くらいでは効果がないのです。

 

7 足をあげてひねる腹筋 重りは5キロを持つ 30回×3セット

 

IVANKO(イヴァンコ)ラバープレート5kg RUBK-5

IVANKO(イヴァンコ)ラバープレート5kg RUBK-5

 

 

これをもって体をひねる腹筋です。

もうね、やっている最中から家に帰りたくなる・・・そんな腹筋ですのよ。

自分ひとりでは、絶対にやらないと思います。

皆様もぜひ、お試しください。

 

8 軽くランニングを1キロほど

筋トレの後は、有酸素運動が効果的だそうです。

確かに、私が順調に痩せていったころは、加圧トレーニングの後に、ボクササイズを行っておりました・・・。

が、時間もないので、ドレッドミルで1キロほど、時速8キロでランニングです。

 

という形で、日曜日に引き続き、久々にちゃんと運動したわ!的な運動でした。

1か月半ぶりくらいです。

 

これでやっと、目標体重58キロのスタートを切れたような気がします。

今年もあと10か月。がんばります・・・

が、今週末、北海道なので、2キロくらい増加して戻ってきそうな気がして怖い今日この頃です。

 

 にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村