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40代、産後筋トレダイエット日記

40代、身長167センチの働くおかん。加圧トレーニングで78→63キロへ。現在も筋トレ継続中。

ダイエット開始から-15.0キロの63.0キロ!でも、池袋西武カラダステーションで「筋肉落ちましたね」と言われた日 2016年12月

池袋西武カラダステーション

こんにちは。kintore40です。

 

さて、日曜日午前中、ちょっと池袋まで足を伸ばしたので行ってみました。

 

www.sogo-seibu.jp

 

 

そう、久々の池袋西武スポーツフロアー8階のカラダステーションです。

本来は、予約がないとダメで、土日は比較的予約が取れないようなのですが、時々ぽっかりとあいていることもあり、日曜日午前中だったら、あいているかな~と思い、予約もとらずに突撃しました。

前回の8月8日計測日から、大分時間が空いてしまいました。

この間色々なことがありました。

 

①怖くて体重計に乗ることができなかった。

ふるさと納税で禁断のチーズなどをもらって食べていた。

③ストレスで好き勝手食べていた。特に餃子とシュウマイと小籠包と黒酢酢豚。

銀座三越地下のK林だと、株主優待を使って焼き小籠包が10%オフで購入できた。

④もっと筋肉をつけたい!とボクササイズ(有酸素運動)をやめて、加圧トレーニングを週2回、月8回にするコースに変更した。

(本当はボクササイズ楽しいので続けたかったけど、家計上どうしても無理だった)

 

などなどなど・・・。

怖かったのですが、勢いがないとなかなか立ち寄ることができないので、念願のハレオのイグナイトを購入したし、ファイナルバーンの効き目も確認したいし・・・で、今回池袋西武カラダステーションに行くことにしたのです。

池袋西武8階のスポーツフロアー。

どきどきです。

 

 f:id:kintore40:20161220224320j:image

 

 

カラダステーションに行くと、本日は、カウンターにスリムなお姉さんが2名。

予約状況を見ると、11時30分からはぎっしりと詰まっているようです。

現在、11時8分。これなら大丈夫かも?

 

「計測だけお願いします。」

 

と伝えたところ、快く引き受けてくださり、中に通してくださいました。

受付で、「カラダステーション」の会員証(なくても、クラブオンカードを持っていれば計測してくれます)を渡して、案内をされて、久々のインボディ測定です。

身に着けている金属製品とストッキングはすべて取ります。

ピアス、結婚指輪、義歯(インプラントはOK?)、ストッキングをとり、さて、計測です。

洋服は着用したままでOKです。

計測中は、カーテンが閉められて、終了後、係の方を呼ぶ仕組みです。

 

 

 f:id:kintore40:20161220224339j:image

 

 

 

 

計測中は、裸足ですが、係の方が一回一回ウェットティシュ?で消毒してくれるので、清潔です。

 

さて、今回のインボディ測定の結果

 

体重63.0キロ(正直え?痩せてる?と思いました)

体脂肪率 28%(前回26%)

骨格筋量 24.7キロ(前回まで25.4キロをキープしていたのに)

内臓脂肪レベル 過去最高の7

 

f:id:kintore40:20161220224423j:image

 

f:id:kintore40:20161220224438j:image

 

なんで?

なんでなんで?

加圧トレーニング、週2回にしたのに、なぜ筋量が落ちて脂肪が増えてるの?

体重が減少したのはいいけど、なぜ内臓脂肪が?

K林の焼き小籠包のせい?黒酢酢豚のせい?

それとも、夏に行ったグアム旅行で、下記のようなパンケーキ

エッグスンシングスとザ・クラックドエッグ)を食べてたから?

なお、どっちも感想は、一言でいえば「甘かった」でした。

 

 f:id:kintore40:20161220224356j:image

 

 

 

 

それとも、ふるさと納税で、チーズとかコンビーフとかウナギとか選択したから?

(チーズ:佐賀県嬉野市、コンビーフ:北海道上士幌町、ウナギ:静岡県焼津市

嬉野市のなかしまファームさんのチーズは、本当に美味で、ふるさと納税だと5,000円でいただけるのでおすすめです。今年度はもう受付期間外なのが残念ですが、年末年始購入しようかなと考えております)

 

f:id:kintore40:20161220224457j:image

http://nakashimafarm.shop-pro.jp/

 

 

などなどいろいろと要因はあったのですが、今回、予約をとっていないにも関わらず、時間があいているので・・・と、少し「運動コース」のアドバイスをいただきました。

まぁ、今回、脂肪量が増えた原因は

 

1 有酸素運動をやめた

週一加圧+加圧の後ボクササイズの方が、週2の加圧+その後に軽くランニングよりも効果があっただなんて・・・。

頑張って行ってたのに、わーん!!!!

 

2 タンパク質とっている?

今回、内臓脂肪が大幅アップというショックな事態になっていました。

プロテイン摂取の有無を聞かれたので、ウィダーインプロテインバーのチョコレート味ならばと伝えたところ、ドリンクタイプよりも、咀嚼する分、そちらの方がおすすめと言われました。

 

最後、アドバイスとして、

・1時間のウォーキング(252キロカロリー)もしくは、30分ウォーキング(130キロカロリー)+食事100キロカロリー減らす

 

を推奨されました。

最近、寒いので、一駅歩くもさぼっていました・・・。

それが、もろに数値になって現れるとは、反省です。

 

それにしても、ファイナルバーンで燃えたのが「脂肪」ではなく「筋肉」だっただなんて、私の5,600円くらいは何だったんですかー。今、Amazon見たら、4800円台になっていたけど・・・

 

 

 

 

 

逆にあれだけ食べていたのに減っているということは、効果があったことかもしれませんが、それにしても、燃やすもんが違うわーーー!!!

脂肪じゃなくって、筋肉燃やしてどうするーーー!!!

 

とつっこみたくなった2016年の師走でした。

まぁ、今年は、7キロ減量して終了というところでしょうか。

中年脂肪つきやすく、体重落ち難しです、ほんとに・・・とほほです。

 

今回、予約なしで行ったにも関わらず、丁寧に応対してくださった池袋西武カラダステーションの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

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