節約筋トレ愛好家日記

筋トレと節約好きな40代の働くお母さんです。筋トレ、加圧トレーニング、節約、ふるさと納税、株主優待、JALマイルなど書いています。

【株主優待使えず・・・】スキージャム勝山に行ってきました

あけましておめでとうございます。

本年も、よろしくお願い致します。

 

さて、年末年始、いかがお過ごしだったでしょうか。

ハレオのイグナイトを田舎に持っていくのを忘れた年末年始・・・・。

それはそれは、身体が重くなった1週間でございました。

本日が、加圧トレーニング開始日だったのですが、田舎でスキーに行ったのですが、スキーで腰を痛めました。

準備体操を怠ったせいです。なお、スキーは、消費カロリーが高い有酸素運動に該当するようですが、たらたらと滑る初心者の場合は、有酸素運動になるかどうか微妙な・・・。

 

 

さて、私が足を運んだ先は

 

スキージャム勝山

 

【SKIJAM】スキージャム勝山|東急リゾートサービス 公式サイト

 

西日本最大のスキー施設です。ここ数年は「そり」だけの利用をしていました。

太っていたため、スキーをするのが怖かったのです・・・。

なので、今回もAmazon

 

カイザー(kaiser) ヒップ ソリ スカイブルー KW-974SBL

カイザー(kaiser) ヒップ ソリ スカイブルー KW-974SBL

 

 こういうそりを買って持参したら、福井市ダイソーで似たようなものが100円(確か)で売られていてショックを受けました。

 

スキージャム勝山とは?

あの、東急不動産さまが、リゾートホテルとともに、福井県勝山市の山奥に建造してくださった施設です。

ド田舎の勝山市(すいません、私、この県出身なもので)に東急不動産さまが見事な施設を建設してくださったため、地元に雇用もうまれ(しかも、アルバイトは、福井県では破格の時給である1,000円。福井のコンビニだと、大体750円~800円くらいが相場)、東急不動産さまが、京セラ大阪ドームなどで宣伝もしてくださってるため、県外からも人が来るスキー場となりました。

 

www.winterplus.jp

 

小学校の頃から、ここら辺のスキー場に足を運んでいた私からすると、スキージャム勝山は、ゲレンデのつくりも、一休みするところも、全然違うおされ空間なのです。

DJまでいるし・・・。何ここ、本当に福井県ですか?と突っ込みたくなったスキー場です。

しかも、最終兵器は「人工雪」。

なんと、ゲレンデに雪がないときは、東証一部上場企業の底力を見せて、人工雪でゲレンデを白くしてしまうのです!

すごい!雪不足の時はそのままで、廃業したスキー場もある中、こんなことまでやってくれるってすごい!!!

流石、東急不動産さまです!←都会なスキー場に慣れていない。

 

3289東急不動産ホールディングスの株主優待が使えるスキージャム勝山

 

スキージャム勝山は、3289東急不動産ホールディングスの株主優待が地味に使える施設でもあります。

私は、年末年始、ここの「ホテルハーヴェストリゾート勝山」で使えるかな~なんて気軽な気持ちで昨年2月頃にNISAで東急不動産を購入してしまったのですが、

 

・買った直後からダダ下がり

・しかも、リゾート勝山の年末年始は、株主優待割引の対象外

・唯一、リフトで1,000円割引になるので、なんとかリフトに乗らなくてはいけない

 

という三重苦銘柄となって、現在に至っております。

www.resorthotels109.com

 

このリゾートホテルを、土日祝で予約するのは至難の業・・・・じゃらんなどで全く空室すらでないのです。

それもそのはず、ここ、もともとホテルは「会員制ホテル」なのです。

会員様が優先なので、しょうがないですね。

 

ただ、裏技として、JTBのツアーだと、なぜか土曜日宿泊できるんですよ!

何それ!!!

・・・でも、大阪からの特急チケットがいらない私はどうすればよいんでしょうかね・・・。

 

dom.jtb.co.jp

 

JR福井駅からのアクセス

なお、アクセスはとっても不便です。

えちぜん鉄道」でのアクセスは、行きが2本、帰りが1本。

しかも、えちぜん鉄道勝山駅でバスで乗り換えないといけません。

これが、行が2本、帰りが1本のみ・・・・。バスは大人片道500円、子供は250円。

 

あとは、JR福井駅近くからシャトルバスが出ていますが、これも行が1本、帰りが1本というアクセスです。

まぁ、福井県自体が車社会なので、あまり公共インフラ利用者がいないというのもあるのかもしれませんが、福井で車を運転しない私みたいなのからすると、もう少しアクセスがよければなと思うのです。

ちなみに、車だと、「法恩寺山有料道路」という、「何それ?」と聞きたくなる有料道路を通らないといけません。普通車だと820円、スキー場営業時は、更に除雪代500円がかかるそうです。

なお、2022年には無料となるそうですが、そもそも都会からアクセスのいいガーラ湯沢あたりと比較すると、何かが間違っている気がします。

でも、スキー場に到着すると、福井県のスキー場にしては、結構人がいるので、流石、そこは東急不動産さまの宣伝力の賜物でしょう。

 

株主優待で使えるところがあまりなかった

3289東急不動産ホールディングス株主優待だと、リフト代原則4,700円が、3,700円になります。

・・・ですが、今回、人工雪だったため「人工雪リフト料金」設定があり、2,700円でした。

あと、宿泊料金の割引ですが、そもそも年末年始が除外されているし、予約とれないし・・・で

 

全く使うところありませんでした。

 

 

せめて、スキー場の食事が割引になるとかあればよかったんですが・・・。

なお、スキー場の食事ですが、食事としては普通です。

ただ、リゾートホテルの方の1階のイタリア料理店「伊炉裏」はスキー場にしては割と美味しいです。

ピザが、石窯焼きとかで、パリパリとしていて、「おお、こんな辺鄙なところでこんなものが!」と思える味です。

あとは、スキーウェアでOKというのが嬉しいですね。

でも、哀しいことに株主優待割引がありません」。

ここで、株主優待割引があるとよかったのですが・・・。

 

初心者にはうれしいジャムプロスキースクールはおすすめ

スキースクール|スクール|【SKIJAM】スキージャム勝山|東急リゾートサービス 公式サイト

今回、子供と私はスキースクールに入室しました。

なぜなら、大人である私は、スキーを教えることができる自信がなかったからです。正直、太ってた頃はスキーをしようという気すら起こりませんでした。

ウェア、入らなかったですしね(遠い目)

あと、レンタルスキー代が1,000円ほど安くなるからです。

なお、各種カード(アメックス、ダイナース)も利用できます。

 

これも株主優待があればいいのにな・・・なんて思ってしまうのですが、もちろん、株主優待割引はありません・・・。

なお、他のスキー場だと、学生さんが教えている場合が多いとも聞きますが、ここは、ちゃんと年配の方(50代くらい)が教えてくださいました。

若い方もいらっしゃっいましたが、見習いのように働いていらっしゃったので、ここはちゃんとしているみたいですね。

なお、初心者は、リフトを使わず「ビキッズパーク」というところで行います。

レッスン代に、ビキッズパークの半日利用500円が含まれていないのが、不満と言えば不満ですが・・・。

今回、雪が少なかったせいか、子供の検定料金を無料にしていただき、ありがたや~という感じでした。

↓スキー教室中の子供の様子

 f:id:kintore40:20170107221420j:image

翌日に腰痛発症

上記スキー教室の時に、ちゃんと準備運動をしたにも関わらず、腰痛を発症しました。

最初は、ただの筋肉痛いたのですが、流石に5日間続いた時点で違うだろうと・加圧の後は、必ずストレッチをするのですが、今回、ストレッチをしなかったことも原因かなと思っています。

今日、加圧の後に、隣接する整骨院でマッサージをうけて、ようやく少し治りました。

 

感想

東急不動産株主優待は使えない。売りたい。早く買値に戻ってほしい。

・そりは、ダイソーの100円のもので十分。ただし、東京のダイソーではなかった。

・アフターストレッチは大事。

・今回のスキーの消費カロリーは、下記によると私の場合、600キロカロリー強。

でも、ラーメンを食べたのでプラスマイナスゼロ。

『スキー:一般的な』の消費カロリー|運動・生活活動の消費カロリー |エクササイズ | ダイエットナビ | CLUB Panasonic

・子供が喜んでいたのでよかった。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村