節約筋トレ愛好家日記

早期リタイア目指して配当金生活のため節約。

木屋の包丁研ぎ終了です

節約筋トレ愛好家、kintore40です。

さて、ブログのタイトルをちょっと変えてみました。

筋トレ愛好家なのに、筋トレについては書かず、

訪問するブログと言えば

・節約

ふるさと納税

株主優待

・料理

・旅行記・留学記(マイル修行や留学系)

の5点。

(いつも、皆様の料理と優待テクニック、参考にしています!

語学は、子供の英語の勉強の参考にしています。)

 

タイトルと全く内容があわないので、しばらくタイトルを考えてみます・・・。

 

さて、先日、愛用の木屋の包丁が、研ぎから戻ってきました!

かれこれ10年以上愛用しています。

箱にはシミがついています(笑)

f:id:kintore40:20170615213628j:plain

f:id:kintore40:20170615213825j:plain

f:id:kintore40:20170615213854j:plain

歯が少しぼろっとなっていたのですが、新品のように研いでいただけました!

 

 

気になるお値段ですが、「木屋東武池袋店」に研ぎにだして、

1,836円でした。

(私のマネーフォワードの入力に間違いがなければですが)

 

この木屋の包丁は、日本鋼の包丁に比べると錆びず、お手入れが楽で、

また、日本鋼に匹敵するくらいによく切れます。

トマトとか、「さく」という感じで切れるのでストレスが生じません。

木のまな板の上で野菜を切ると「タタタタタタタタタン」と

まるでプロの料理人になれたかも?という音がします。

 

しかも、研ぎに出せば、新品同様の切れ味になるのです。

かれこれ10年以上使用し、なんとか元の家から持ち出しました。

苦楽を共にした包丁です。

もう手放せません。

 

f:id:kintore40:20170615214501j:plain

 

先日、大負傷したツヴィリング・J・Aヘンケルス雅の牛刀と比較すると

小さめですね。

切れ味は・・・ここだけの話、木屋の方がちょっと上かも・・・。

 

kintore40.hatenablog.com

 

 

なお、下の木のまな板は、木屋のアウトレットで、2,000円のヒノキのまな板です。

普通の木屋の正規のまな板に比べるとかなり薄めですが、

それでも、包丁を使う時によい音とヒノキのよい香りがします。

 

包丁を研ぐたびに、少しずつ小さくなっているのですが、

私が、還暦くらいになるころ、ペティナイフくらいになっているかもしれません。

ということは、雅を研ぎつつけると、還暦になるくらいに、ちょうどよい

大きさになるかも・・・?

 

自分は、作るのは好きなのですが、実は、料理があまり得意ではないので、

ついつい道具様のお世話になってしまいます。

 

木屋の包丁、丈夫で、研ぎに出せば新品のように切れて、

まさに一生もので、本当におすすめです。

 

 にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村