節約筋トレ愛好家日記

早期リタイア目指して配当金生活のため節約。

【休職日記】熱も下がったので、ビクラムヨガの体験に行ってきました

こんにちは。

kintore40です。

 

さて、休職真っ只中、熱も下がったので、ここは主治医と産業医などに言われた

 

「ゆっくり休んで、自分を見つめなおすこと」

 

を会得するため、10年ぶりくらいにヨガをやろうかなと思いたちました。

家に引きこもって、横になってAmazonプライム

 

「ドクターx~外科医・大門未知子」

 

 

をPart1からPart4まで鑑賞しながら、自分を見つめなおそうと

してみましたが、ついついドラマが面白く、そっちのけになってしまいました。

 

ヨガと言っても、私は現在、身体がとっても硬く、

むかーしやっていたアシュタンガヨガやハタヨガ、シバナンタヨガだと

ものすごい高確率で体を痛める自信があったので、

ここは体を強制的に温めてからポーズをとるホットヨガにすることにしました。

 

ただ、近所にホットヨガはあるのですが大手の「L]で、

昔、体験レッスンを受講して、息苦しさに挫折したことがあります。

 

グルーポンで見たら、期間限定で10%オフの2,250円で、

2~3駅くらい離れているのですが、

価格的にそれほど高くないビクラムヨガスタジオの

ビクラムヨガか岩盤浴の選べる3回体験クーポンが

あったので、お試しで行ってみることとしました。

 

最初、受付でグルーポンで買ったクーポンを見せて、

タオル、ウェアのレンタル品、水2Lをいただきました。

2週間の間にクーポンを消費する必要があるそうです。

その後、インストラクターの先生から説明をいただき、

レッスン開始です。

この暑いスタジオの中で、90分、26のヨガのポーズをとるみたいです。

 

私の両隣のお姉さんたちは、スタイルがよく、ポーズもこなれているのですが、

それぞれ身体の一部にタトゥーがあり、全く日本人の風貌をしていらっしゃいません。

バリ島の浜辺でビーチヨガをしていそうな風貌をしており、

「流石、社会派が住民に多いO窪のヨガスタジオは違う・・・」

と感心しました。

・・・この人たち、モラハラで休職とかには、絶対にならないだろうな。

 

さて、レッスンスタートです。

開始10分後の感想

 

帰りたい

 

だって、苦しいんですもの。体、硬いんですもの。

いやね、ビーモンの体験の方が全然楽です。

なんか、汗は一杯噴き出てくるのですが、汗の質が違うのです。

 

開始30分後の感想

 

帰りたい

 

まじで苦しいよう。しかも、ここ、レッスンが丁寧なのか

90分なんですって。まじか。

 

という感じで、全く自分を見つめることができないまま90分が

終了しました。

今の私には、ストレッチくらいの軽い運動法が、あっているような気が

してきました・・・。

ただ、「L」とは違って、それほど息苦しくないのでよかったです。

 

あの暑い空間で、身体が硬いのにヨガをして、

どうやって自分を見つめられるのかわからないので、

残りのクーポン、次の予約はヨガではなくて岩盤浴にしました。

熱い岩盤の上で、お釈迦様のように結跏趺坐の姿勢になったつもりで

ぐーたらと横たわっていたら、

ひょっとしたら、自分を見つめられるかもしれません。

 

なお、朝から半強制的に、ヨガによってストレッチをしたせいか、

体調はよくなりました。

多分、自分だと途中でやめているので、久々にやってよかったかなと思いました。