節約筋トレ愛好家日記

早期リタイア目指して配当金生活のため節約。

【3099】三越伊勢丹の株主優待で柴田慶信商店の曲げわっぱ弁当箱ゲット

kintore40@コインチェックからお金が戻ってきました!です。

お陰様で、損失は▲50,000円です。

   

 

快気祝いに曲げわっぱ弁当箱ゲット

f:id:kintore40:20180217093545j:plain

さて、ようやく一息ついたので、【3099】三越伊勢丹株主優待で、快気祝いに以前より欲しかった「天然杉の曲げわっぱ」の弁当箱を購入しました。

(最初、秋田杉と書きましたが、平成24年に秋田杉の伐採が禁止になったので、今は東北の天然杉だそうです)

上記は、日本橋三越の柴田慶信商店コーナーです。

テンションが上がるラインナップです。

 

 

実はふるさと納税曲げわっぱ

f:id:kintore40:20180217093623j:plain

 

 

 

曲げわっぱは、秋田県大館市ふるさと納税商品です。

天然杉を使用した伝統工芸品で、価格もそれなりにします。

弁当箱だけではなく、コーヒーカップ、おひつ、、バター入れと様々な種類がありますよ。

 

www.furusato-tax.jp

 

大館市ふるさと納税の柴田慶信商店、栗久、大館工芸社とも有名な曲げわっぱの業者さんです。

 

日本橋三越では「柴田慶信商店」、新宿伊勢丹では「栗久」、池袋西武では「大館工芸社」の取り扱いがあります。

この曲げわっぱ3社、甲乙つけ難いのですが、栗久と大館工芸社は、「ウレタン塗装をしている」のです。

ウレタン塗装の方が、お手入れが楽で、長持ちもするようなのですが、私は白木の「柴田慶信商店」派です。

4年ほどまでに一つ購入し、今でも現役で使っています。

 

曲げわっぱ弁当箱の良いところ

 

f:id:kintore40:20180217094937j:plain

1 ご飯が美味しい

なんといっても、冷めてもご飯が美味しいのです!

購入してから4年くらい経過しても、ご飯の美味しさはさほど変わりません。

 

2 見栄えが良い

汚弁当の私ですが、既に4年使用し、ところどころ変色している感じもするお弁当箱でも、職場で見栄えが良い!と言われています。

インスタ映えしたい方は是非どうぞ。

 

3 意外と手入れが楽で丈夫

クレンザーとたわしでがしがしとこするだけで大丈夫です。

しかも、丈夫です。

 

曲げわっぱ弁当 ここが悪い

f:id:kintore40:20180217094851j:plain

1 おかずは普通

ご飯は美味しくなりますが、おかずは別に普通でした。

 

2 電子レンジで温め不可

おかずを温めたいなーという時は・・・。

 

3 カレーは無理

あと、ハヤシライス、ルーローハン難しいですね。

お弁当にルーローハンというチョイスの私もどうかと思いますが。

 

4 高い

確かに高いですね。

でも、その分丈夫ですし、修理も可能ですよ。

 

 

 柴田慶信商店きこり弁当箱

f:id:kintore40:20180217093639j:plain

 

今回購入したのは、「きこり弁当箱」です。

定価13,000円(税抜き)のところを株主優待10%オフで、12,636円です。

 

f:id:kintore40:20180217093720j:plain

 

 中は2段です。杉のよい香りがします。

 

f:id:kintore40:20180217093848j:plain

この段にご飯をつめて、上に焼いていない塩じゃけをのせてお弁当にすると、昼にはよい塩梅の「塩蒸しじゃけ」になるという噂があります。

ふふふ、検証するのが楽しみです。

 

f:id:kintore40:20180217093654j:plain

 

約4年間使用した弁当箱と。

こう見ると、4年使用するとシミがありますね。

なお、中はもっと変色しています。

我が家はご飯に雑穀を入れるのですが、「黒米ご飯」にしたときに、黒米が色うつりしてしまい・・・。

 

この間、プラスチック製の弁当箱も2個使用しましたが、いずれも壊れました。

この弁当箱が、一番丈夫で長持ちです。

子供が高校生になったら、新しく大きめのを買おうかなとも考えています。

 

白木のままでも10年使っていらっしゃる方もいるそうです。

なお、使い込んだ弁当箱は、柴田慶信商店の方で、有料ですが、シバキ塗り(漆塗りっぽい感じ)で塗り弁当箱にしてくれます。

ちょっと高いですが、長く使える弁当箱っていいですね。

 

f:id:kintore40:20180217095905j:plain

 

 

皆様もご興味がありましたら、ふるさと納税等で曲げわっぱ弁当グッズ、ゲットしてみてください。

ご飯が、更に美味しくなりますよ(但し、ご飯だけですが)