節約筋トレ愛好家日記

筋トレと節約好きな40代の働くお母さんです。筋トレ、加圧トレーニング、節約、ふるさと納税、株主優待、JALマイルなど書いています。

【個人投資家にはご利益あるかも?】穴守稲荷神社に行ってきました

こんばんは。

kintore40です。

昨日は、加圧トレーニングの日でした・・・昨日のトレーニングはきつかったです。

下半身中心、主に最近話題?の尻トレだったのですが、今回は、ちょっと筋トレの話はお休みして・・・羽田の穴守稲荷にお参りに行ったお話でも。

 

私には、黒歴史となった過去があります。

それは

 

占い師とセラピスト

 

そう、私、国家資格も持っていますが、消したい過去として、カラーとNLP系のセラピストという今となっては恥ずかしい資格(といっていいのか)も持っているのです。

占い師といっても超へっぽこで売れっ子とは程遠かったのですが、それでも、

 

癒しフェア

 

なんかに出ていたのです!あー、恥ずかしい!!消したいーーー!!!

 

まっとうな社会人に戻った今としては、封印しているのですが、まぁ、それもあって、寺社仏閣へは時々お参りしています。

と言っても、占い師なのに気学は好きではないので「お水取り」「吉方位旅行」などはせず、お気に入りの神社とお寺と氏神様にお参りとご寄進するくらいです。

といっても、今は、神社3か所とお寺さん2か所ですし、どっぷりと宗教につかることはなく、へっぽこ信徒です。

ただ、おかげ様で、へっぽこ個人投資家としてライブドアショックリーマンショックも細々と生き残ることができ、かつ、なんとか専業主婦から社会人復帰できたのも、お参りのおかげかもと思う次第です。

 

さて、私のお気に入りの神社、その一つが、穴守稲荷神社です。

羽田空港京急穴守稲荷駅から徒歩3分くらいでしょうか。

はっきり言って

 

さびれています

www.tripadvisor.jp

 

・・・すいません、最初、お参りしたのは確か2014年1月くらいだったと思います。

穴守稲荷神社の「羽田空港大鳥居伝説」を聞いて、訪れてみて、余りの寂れっぷりに驚いてしまった次第です。

戦後、羽田空港にあった穴守稲荷神社の大鳥居を壊そうとすると祟りが起きて、死者が出てずっと撤去できなかった、その大鳥居が穴守稲荷神社の大鳥居と聞き、すごいなぁと思い、興味半分で訪れてみたところ、

 

かなり哀しい状態でした。

 

 

パワースポットブーム全盛の今、私がもう一か所、お参りしている神社は、ここ数年の間にテレビに取り上げられて、近所のスーパーのタイムセール以上に混むようになってしまいました。

それなのに、由緒ある神社なのに、穴守のお稲荷様の寂しそうな感じといったら・・・・。

 

私は、お稲荷様はあまり好きではなく、場所によっては頭痛がする場合もあるのですが、穴守稲荷のお稲荷様たちは、悪い感じはしなかったので、さっそくお参りしました。

あと、神砂守り「金運」を購入して帰りました。

ここは、奥宮にある神砂が人気だとか。

 

すると、その翌日。

私の持ち株の一つ、3035ペッパーフードサービスが、ストップ高しました(笑)

しかも、ストップ高は1回だけではなく、あれよあれよと上がっていったのです。

当時、いきなりステーキ事業を始めただか何だかで、あっという間に株価が上昇していきました。 

現在はこんな感じです。

 

f:id:kintore40:20161218192609p:image

 

という訳で、1週間後、私はお礼参りに訪れ、更に「神社改修」のご寄進まで果たして帰宅した次第です。それ以後、なんとなーく、お参りしています。

邪気が取れるような清々しさはあまりないのですが、(すいません)

祖母の家を訪れて「おお、kintore40や、よくきたねー」と言われるような、まったりするような感じがするので、何となく以後時々訪れてしまっています。

 

今回は、年末のご挨拶です。

今年は、一回、実はのう腫を取る簡単な手術はしましたが、無事に過ごすことができ、

筋トレや加圧トレも通うことができ、相場では大損もせずほどほどに株主優待を取ることができました、子供もなんとか無事にすくすく育っていて、中学受験はやはり家計的には難しかったけど、英検は合格したので、これからも、子供をよろしく・・・というお礼です。

 

 

京急穴守稲荷駅を降りると、コンちゃんがお迎えしてくれます。

 

 

  f:id:kintore40:20161214231814j:plain

 

 この像が「コンちゃん」です。

今日は、雨合羽を着ているコンちゃん。

信者さんの手作りだとか。

 

 

神社は、少し古い感じがします。

豊受姫命様が鎮座していらっしゃいます。

稲荷神社は、ダキニ天系と豊受姫命系に分かれており・・・ってスピリチュアルブログではないので、割愛します。

豊受姫命様は、食物・穀物をつかさどるの日本古来の神様。

 

ううう、頑張れ、コンちゃん!!!

 

 

f:id:kintore40:20161214232101j:plain

 

 

 

 

今回も、ご寄進をしました。

2年くらい前から、神社改修のためのご寄進を募集しています。

f:id:kintore40:20161214232218j:plain

 

 

というか、本来ならばもうできていたはずだったのですが、折からの建築費の高騰などで、まだ工事に着手できていないそうです。

ご寄進をすると、「非売品・特製御朱印帳」という立派なものがいただけるのですが、私は御朱印を集める趣味がなく、人にあげてしまいました。

以後、御朱印帳はお断りしたところ、「赤いコンちゃん模様」の袋をいただけるようになり、それも何回かいただいたので、お断りしたところ、社務所の方が

 

「そういう訳にはいきません」

 

と、今回は、のりと来年の暦、クリアファイルを渡してくださいました。

 

f:id:kintore40:20161214232843j:plain

 

 

以前、夏越の大祓をここでやっていただいたとき、あの時も平日だったせいか、人も私を含めて3人くらいだったのですが、その時も、

 

「せっかく来てくださったので」

 

とお茶とお菓子のサービスがあり、更に終了後もまたお茶どうですか?なんてお声がけいただいたのです。

最近、人気が出て、社務所の方がいい加減な神社などもあるのですが、

(とある神社は、私の名字を間違えてずっとそのままでした)

ここの神社の社務所の方の対応はとてもよく、早く戦前のようにもう一度栄えてほしい!なんて思ってしまう神社です。

 

 是非、一度、羽田に訪れる際には、穴守稲荷神社にも足を運んでみてください。

ご利益は「投資運」(私だけ?)「金運」「商売繁盛」。

あと、個人的には、人との縁が広がっていく(特に仕事)ような感じがしました。

ちょっと寂れていますが、いい神社です。

早く、かつてのように人気が出てほしいな~と思っています。

下記は、奥宮の「御神砂」(無料)、神砂守りの心願成就バージョン(1個1000円)、ご寄進をしていただいたコンちゃん巾着袋です。

神砂守りには、金運バージョンの黄色、学業成就バージョンの緑、厄除け開運バージョンの紫、身体健康バージョンの白、があります。

「赤」と「黄色」は、やたら人と会うことが増えたり、残業が増加して、収入がアップするという効果があります。ちゃんと働けということなのかなと(笑)

 

f:id:kintore40:20161215202918j:image

  

それにしても、Amazonで「お稲荷様」と検索してみたら、Amazonでは、お稲荷様も販売しているのですね。すごいな、Amazon

画像、貼り付けるとなんだか悪い気がするので、やめておきますが・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村