節約筋トレ愛好家日記

早期リタイア目指して配当金生活のため節約。

そうだ、お祓い、行こう!方災除け寶登山神社@埼玉

f:id:kintore40:20171117231014j:plain

 

 

こんばんは。

kintore40です。

   

さて、先日より色々とタイミングがあわず、休職までしてしまった私、

実は、心当たりがありました。

まぁ、スピリチュアルになってしまうのですが、

 

① 引っ越し

(土地はよい土地なのですが、ちょっとありまして。)

② 9月京都出張に行ったとき、仕事とはいえ、とある場所に足を運んだこと。

あそこに行くのは気が進まなかった。

 

さて、そんなこんなで、先日、長年使った携帯が成仏した時もあれ?でしたが、

昨日、今日も、「あれ?」な感じで身の回りの物が壊れ、流石に、17年近く使った、お気に入りの粉引きの器が割れたときは、もう無理って思いました。

 

そうだ、京都行こう・・・じゃなくて、お祓い行こう

  

本来は、三峯神社にすべきところ、今回は、仲間うちでも好評な、秩父寶登山神社にしました。

f:id:kintore40:20171117232141j:plain

 

寶登山神社は、元々日本武尊ゆかり、そして、大口真神さま(オオカミ)がご眷属という三峯神社とよく似たような所縁を持つ神社です。

寶登山、三峯、秩父神社秩父三社と呼ばれています。

今の時期の三峯は登山客とパワースポット人気で大渋滞だけれども、旧暦の神無月とはいえ、秩父三社の寶登山神社は、駅から近く、大丈夫だろう!と。

 

f:id:kintore40:20171117233532j:plain

 

実は、ここと寒川神社の方位除けは、仲間うちでとても効果があると評判なのです。

未だ足を運んだことのない神社ですが・・・ふと脳裏を横切ったのは「こい」と言われてるのでしょうか。

f:id:kintore40:20171117234249j:plain

 

最寄り駅は、秩父線長瀞駅です。JR湘南新宿ライナーで熊谷まで行き、熊谷駅で乗り換えました。

 

金運の神社でもあるので、金運御福銭も売っています。

100円です。良心的です。

f:id:kintore40:20171117233836j:plain

 

ご祈祷は5,000円でした。

神恩感謝も付け加えたいと思ったのですが「方災除け」

(ここでは方位除けではなく方災除けというそうです。)

だけだそうです。

 

 

御祈願前に、お御籤200円を引いてみました。

先日の穴守稲荷とほぼ同じような内容でした(涙)

 

f:id:kintore40:20171117235210j:plain

 

 

肝心のご祈祷ですが、よかったです!

実は、山道で体調不良になっていたのがなぜか治りましたし、神職の方が、かなり丁寧に祝詞をあげてくださいました。

きりっとした三峯神社とはまた異なる、「ほんわか」した感じがするご神前でした。

 

下記が手渡されたお品です。

お札はちょっと撮影しづらいので抜いています。

f:id:kintore40:20171117235407j:plain

 

問題は、ご神職から

 

「中に説明書が入っているので、この通りにやってくださいね」

 

と言われたこと。

え、これで終わりじゃないの?と思い、おそるおそる中を見てみると

説明書がありました。

f:id:kintore40:20171117235520j:plain

  

ハードル、高いです(棒読み)

内容物に「砂」があったのは、こういう撒き方をするためとは。

更に、この儀式が終わった後「お札を東西南北と中央、5か所部屋の天井に貼る」という作業もあるのです。

 

流石、方位除け(方災除け)で定評があるだけのことはあります。

 

「自分でも、ちゃんとしなさい!」

 

ということですね。

  

 

 

 

f:id:kintore40:20171117234550j:plain

 

身を清めてから、いただいたお札を祀ったところです。

明日は、塩とか米とか、夜中にこっそりと撒かないといけません。

ただ、心なしか、家の空気が変わりました・・・!すごい!

 

今の時期は紅葉が綺麗ですし、元々は「金運アップ」にもよいそうですので皆様も是非、方災除けの際には、お参りください。