節約筋トレ愛好家日記

早期リタイア目指して配当金生活のため節約。

太りにくい?砂糖不使用ココナツバターチョコを作ってみましたとボニックプロ23日目の数字

節約筋トレ愛好家、kintore40です。

先日の有楽町交通会館プチマルシェで購入したしめじ、その後半分使用して、

今日のお昼に残りを全部使おうとしたところ、少し微妙にかびていました。

  

kintore40.hatenablog.com

 

・・・暑くなってきたので、これからの季節の直売所その他はちょっと

気を付けないといけないですね。反省中です。

 

ココナツバターチョコ目次

 

さて、

 

kintore40.hatenablog.com

 

で、アイスづくりに失敗しましたが、湯煎で残っているココナツバターを

使って、チョコを作ることにしました。

トレーナーさんからは、青汁とナッツを入れると食べやすいよ!

という説明を受けていたので、ここは青汁とナッツを入れることにしました。

といっても、青汁を買うのではなく

 

 

山本漢方製薬 どくだみ茶100% 5gX36H

山本漢方製薬 どくだみ茶100% 5gX36H

 

 

以前、これを買ったときに、おまけでついてきた「青汁」を使うことに

しました。

ちなみに、山本漢方製薬さんのどくだみ茶は、よくドラッグストアで

販売されていますが、飲みやすいので大好きです。

よくよく考えたら、これを飲んでいた時期って

昨年のするすると痩せていった時期と重なるので、ダイエットにも効果あるのかなと

思っています。

 

f:id:kintore40:20170528115650j:plain

 

 さて、おまけでついていたのがこの青汁粉末です。

よくよく見たら、青汁ではなくて「大麦若葉粉末」ですね。

 

ココナツバターチョコ 作り方

1 ココナツバターを湯煎します

 

2 湯煎したココナツバターの瓶の中に青汁粉末を投入して混ぜます

f:id:kintore40:20170528115936j:plain

 

3  シリコン型にナッツ類を入れます

 この型は、貝印のものです。オーブンにも使えるそうです。

西友で安く購入しました。

ナッツは、くるみにしました。

なぜなら、カルディで、カリフォルニア産生くるみが

450グラム780円と安かったからです。

f:id:kintore40:20170528120216j:plain

 

4 青汁粉末を投入したココナツバターを、シリコントレーに流し入れます

f:id:kintore40:20170528120801j:plain

 

5 ラップして冷凍庫で固めます

大体、1時間もあれば固まります。

f:id:kintore40:20170528120807j:plain

 

6 出来上がり

 

f:id:kintore40:20170528120813j:plain

 

7 型から出して、もりつけていただきます。

f:id:kintore40:20170528121104j:plain

 

緑の粒粒は、大麦若葉がうまく混ざっていないからです。

白いのは、ココナツバターが湯煎しきれてなかったから。

いつも、料理が大雑把ですいません・・・。

 

ココナツバターチョコ 感想

抹茶味のチョコのようです!

砂糖を入れていないのに適度に甘く、変な後味が残らず、さっぱりとした感です。

ナッツ類で歯ごたえがあり、食後やトレーニング後に

 

「甘いものが欲しいな」

 

という時によいと思います。

 

 

ココナツバターチョコのカロリー

気になるカロリーですが、くるみを考慮しないと、

1個当たり25~30キロカロリー前後です。

ココナツバター一瓶が725キロカロリー、今回16個分で瓶の半分くらい

大麦若葉が約10キロカロリーで計算をしました。

トリュフチョコのカロリーが1個あたり、80カロリー前後なので、

青汁(大麦若葉)入りで、こっちの方がヘルシーですね。

 

溶かして冷やすだけで簡単なので、是非、皆様も作ってみてください~。

 

 

↑私が買ったメーカーのものではないですが、安いですね・・・。

手を出してしまいそうです。

でも、あの、ベージュの部分があるのかどうか。 

 

ボニックプロ23日目の数字

この日は、早朝パートで、6時から10時まで軽作業でした。

結構、働くお父さんの副業組が多いことが判明しました。

うちも、今、私が実質的に大黒柱状態なので、もっと頑張ろうと

思います。

もも  51.7センチ

エスト 73.8センチ

ヒップ  88.9センチ

二の腕  26.0センチ