節約筋トレ愛好家日記

早期リタイア目指して配当金生活のため節約。

【黒歴史副業】私らしくキラキラ起業

節約筋トレ愛好家、kintore40です。

 

今日も、仕事の後、副業に励んでいる傍ら、集中力が切れると

色々とネットを見ています。

今の副業は、お金にはなりませんが、勉強にはなるので、

これも修行と割り切ってやっています。

 

さて、少し前、こういう記事が回ってきました。

 

急増するキラキラ起業女子、大半は経済困窮…SNSで必死に「華やか&リッチライフ」自己演出 | ビジネスジャーナル

 

・・・心の古傷をえぐる・・・そんな内容です。

 

黒歴史・キラキラママ起業 目次

 

黒歴史・キラキラママ起業

実は、数年前、同じくキラキラママ起業というものをしておりました。

不倫相手から慰謝料請求くらうわ(しかも3人)、

別の不倫相手はブログに「家族よりも大切な人」と書いてるわ、

心が不安定だったんでしょうね(棒読み)

 

私が、その当時浪費したものは下記の通り

 

・様々な無駄な民間資格NLP、カラーアナリスト、カラーセラピストなどなど)

・女性起業塾

SNS代がかかるし、よく考えたら、ちゃんとPDCAとかKPIとか理解している人は皆無)

ランチェスター戦略がどうとかいう経営講座

(今思えば、国内MBAあたりに通っていた方が、人脈もでき有益だったような)

・セラピスト集客セミナー

(超無駄。ブログ塾みたいなもん¥DCAとかKPIとかわかってない人が講師やってる)

・なんかよくわかんない数々の自己啓発系セミナー

(正直、勧誘が凄かったので、怖いシーンがいっぱいあった)

・セラピスト勉強会

(金かかるよ!一回1万円はする)

 

いや、20代の頃にはまったスピリチュアルと合算すると、

考えたくもない金額であり、今頃あれを貯蓄していたら・・・と

後悔することいっぱいです。

 

目が覚めたきっかけ

目が覚めたきっかけというのは、超簡単なことです。

一言でいえば、開運セラピストだのなんだの言っても

 

 

生活が大変そうだった(私も含む)

 

 

 というものです。

そう、みんな、アメブロフェイスブックでは、キラキラとしていて、

意識が高く、前向きでポジティブです。

あれを見ると、前向き、ポジティブ、キラキラなのですが実態は違うんですよ。

 

生活大変だし、足の引っ張り合い多いです。

 

 

金持ち喧嘩せずというではないですか。やっぱり、あれ、当たっています。

全部書いていくと、1万文字になるかなと思いますので書きませんが。

 

大体のキラキラ起業家の特徴としては

・大体がおひとり様起業。従業員がいない。

国保国民年金

・職域型国民年金基金にはまず入れないような職業

・かといって付加年金も地域型国民年金基金にも入っていない

国保も職域型ではなく、市町村国保

・労災の特別加入もしていない

・小規模企業共済も加入していない

 

まぁ、一言でいえば、将来が不安ということですね。

若い子、騙されちゃだめよ・・・ちゃんとしたお勤めは最強っすよ。

 

黒歴史グッズ

そんな私も、彼女たちのことは笑えません。

だって、数々のお金を費やしてきて、そして、今、目が覚めて

再就職して、こうしてのんびりとブログを書いている訳ですから。

 

まぁ、そんな黒歴史のグッズの写真でもどうぞ。

封印はしちゃったんですが、時々押し入れから出して眺めています。

大昔、揃えたセンセーションカラーセラピーのボトルのうちの1本、

そして、わっざわっざ広州まで買いに行ったパワーストーン

f:id:kintore40:20170713194000j:plain

ボトルは、時々お手入れをしているので(お手入れ方法は秘密)

出しっぱなしのオーラソーマと違って、変色していません。

ああ、消したい・・・消したい過去です。

 

でも、石は好きなので、また広州リーワン市場までプライベートで

行きたーいと思っています。

華南地方は、怪しい食べ物が多くて、私の好きな地域です。

  

まぁ、心のブレーキがが外れるセッションができる人、

金運によいパワーストーンをいっぱい持っていても、せっせと節約している・・・

実生活はこんなもんですよ。

 

黒歴史副業、現在の早朝パートの月3万円よりは稼げましたが、

今の本業の収入には及びませんでした。

子供が、私を、また、現実に引き戻してくれました。

ちゃんとしたお勤めは最強!ですね。

 

まだ、私は、道を切り替えて再就職できたからよい方で、

みんな、今頃、どうしているのかなと思いますね。