節約筋トレ愛好家日記

早期リタイア目指して配当金生活のため節約。

美容院で地味にマイルとリクルートポイントを貯める

節約筋トレ愛好家、kintore40です。

 

さて、念願の「白髪染め」+「ストレートパーマ」+「ヘアカット」で

約2か月ぶりに美容院に行ってきました。

今の髪型はショートなので、できれば毎月行きたいところですが、

一か月半サイクルで、なんとか節約しています。

 

家の近所には、ドライカットの安い美容院もあるのですが、

私はくせ毛+多毛、中年になって、抜け毛が始まりやっと

くせ毛+普通の髪の毛の量になったという

髪の悩み歴は40年以上のキャリアを誇るおばちゃんなのです。

一回、近くの美容院に行って酷い目にあって以来、足は運んでいません。

 

今の美容室は、たまたま広告を目にして、キャンペーンで安かったので足を運び、

その時の美容師さんが、くせ毛カットが上手だったので、

以後、7年近く通っています。

 

それになんといっても、その美容室は

 

JAL特約店

 

 

マイルが2倍たまるJALカード特約店ヘアサロン - JALマイレージバンク

 

なのです。

ちなみに、ANAの特約店でもあるので、JALに転向する前は

ANAのマイルを貯めていました。

 

ヘアカットをしって、JALカードを使うことによりマイルが2倍貯まる

という素晴らしい特約店です。

しかも、ホットペッパービューティーにも登録しているので、

毎回予約はホットペッパーから行っています。

 

ホットペッパービューティー|美容院・美容室・ヘアサロンの検索予約サイト

 

一回の白髪染め+ヘアカット7,800円+消費税で、

ホットペッパービューティー→144ポイント、

JALマイル→168マイル(ゴールドカード、ショッピングプレミアム加入)

 

まぁ、少ないですね。

でも、10回通うと、ホットペッパーは1440ポイントで1,440円分

利用できるポイントをゲットできて、

JALマイルは1,680マイル貯まるので、なかなか侮れません。

 

最近、JALアメックスゴールドでちょっと悩んでます。

ANAアメックスゴールド会費33,480円に比べると

会費は1万以上安い20,520円ですが、

(しかも、私はA8のセルフバック利用で、カード作成時に25,000円のキャッシュバックがありました。)

マイルを貯めるだけなら別に普通のCLUB-Aゴールドカードの方が

コスパがよい気がしてきました。

 

JALアメックスゴールド、ダイナースカードと優待内容がかぶ

部分があって、それでCLUB-Aゴールドのカードよりも3,000円近く

会費が高いのです。

 

それなら、いっそダイナースカードはやめて、JALアメックスプラチナに

するか、ダイナースダイナースでこのまま持っていて、

CLUB-Aゴールドに変更するか・・・

私は、JALマイル修行や海外旅行で使うよりも、どちらかというと

 

「往復でお一人様あたり28,000円ほど費用がかかる帰省のマイルを貯めたい派」

 

なので、3,000円とはいえ、ここは節約一家なので、悩みどころです。