節約筋トレ愛好家日記

早期リタイア目指して配当金生活のため節約。

JALマイルと株主優待6,630円で行く節約グアム旅 準備編

 

   

 

こんばんは。

kintore40です。

今日も、軽く引きこもって、ずっと布団干しながらTOEICの勉強を

していました。

という感じで、ただ、一切はすぎていきます・・・。

太宰治の「人間失格」みたいな日々ですね。

 

さて、医者からは止められている私の2万マイル使用、エコノミー、

先ほど費用を計算したら、6,630円しか今のところ支払っていないグアム旅。

いよいよ出発となって、鬱な私の心もちょっとは盛り上がってきました。

通院、学校行事、留守をどうするかと調整をしていったら、

結局5泊6日になってしまいました。

でも、久々のわくわく中高年一人旅です。

今のうちから書いておかないと忘れるので、まずは準備編からです。

 

今のところかかった費用は6,630円!節約グアム一人旅 目次

  

1 ヤフオク株主優待券落札

まずはヤフオクで、「株主優待券」を落札するところから

開始しました。

既に株主優待で、100株分、2泊は所持していたので、

追加であと3泊分を落札。

 

www.kintore40.net

 

2枚落札、1枚落札別々に落札し、送料込み合計1,221円でしたが、

全部、Tポイントで支払いました。

今回、出品者の方が先に宿泊券の番号を伝えてくださる方だったので

予約の役に立ちました。

もちろん、ヤフオクを落札するときには、ポイントタウン経由がマストです。

ポイントサイトでお小遣いを稼ぐならポイントタウン byGMO

 

2 レオパレスリゾートグアムの予約

次に、レオパレスリゾートグアムと、JALの公式サイトを立ち上げて、

特典航空券と、レオパレスの宿泊の予約が取れる日程をにらめっこしながら

予約です。

レオパレスリゾートグアム宿泊

https://secure.reservation.jp/leopalaceresort/stay_pc/rsv/rsv_pln_lst.aspx

JAL特典航空券

JAL国内線−航空券 予約・空席照会・運賃案内−

 

でも、上記レオパレスリゾートグアムの予約状況を見てもわかる通り

・金土日は殆ど満室

・子供の冬休みの日程はほぼ満室(夏休みも同様)

なので、かなり予約を取るのは至難の業です。

今回、人気のない「雨季」と平日宿泊のおかげか、

直前でもなんとか5日、連続で予約が取れました。

下記サイトで見ると、私の滞在中は、全部「曇り時々雨」です。

 

グアム(ハガニア)(グアム・サイパン周辺)の天気 - 日本気象協会 tenki.jp

 

年末年始だと、株主優待券が到着したらすぐに予約を取らないと

難しいかなと、夏休みで一回失敗しているので実感しています。

グアムの宿は、大したことがなくても高額なので、無料で宿泊できるだけ

有難いですが・・・。

 

3 特典航空券も予約

JALの特典航空券、不人気路線の羽田ー小松は割と予約がしやすいですが、

リゾート地、グアムあたりの国際特典航空券は、やはり人気のようで、

JALカード会員特典のディスカウントマイル(17,000マイルでグアム往復)は

なくなってしまいました。

今回、「もうこらあかん休職」確定となった10月13日に直前予約したので、

仕方がないのですが。

 

4 宿の予約はインターネットで楽々

インターネットでは、住所、氏名のほか

株主優待券の番号

・到着便

・送迎の有無

を入力します。

あと、フロントでも株主優待券の提示が必要なので、

ここで忘れてしまったら、悲惨なことになります(汗)

 

5 まとめ

という感じで、

・未だに予約が取れているのかどうか

・留守中、家は大丈夫かな

・台風は?

の3点が不安なところですが、現在のところ現金支払いが

6,630円なので、キャンセルとなっても、後悔はしない値段です。

でも、準備をしながら思ったのですが、

やはりこのルート、夏季休暇、冬季休暇だとかなり予約を取得するのが

至難の業なので、早め早めの旅行計画が必要だよね・・・と実感しました。

 

という訳で、無計画な中年旅、準備編でした。