節約筋トレ愛好家日記

早期リタイア目指して配当金生活のため節約。

仮想通貨と違って詐欺がないだけ安心な株主優待!【3003】ヒューリック&【4912】ライオン

kintore40です。

 

   

 

 【3003】ヒューリック株主優待

さて、3003ヒューリック㈱の株主優待が届きました。

 

 

f:id:kintore40:20180310124419j:plain

 

300株取得で優待権利発生となります。

SBIの優待クロスで手数料が1,472円です。

内容は、リンベルのカタログサターンコースです。

リンベル公式で実際に購入すると4,000円くらいでしょうか。

www.ringbell.co.jp

 

内容は、400種類くらいあります。お菓子もお肉も野菜も魚もありますよ~~。昨年は引っ越し前後だったので、ともかく荷物を軽くしたく両親に肉を送りました。

 

f:id:kintore40:20180310124524j:plain

 

おすすめはこの「石孫本店の丸大豆しょうゆ百寿」です。

f:id:kintore40:20180310124809j:plain

 

石孫本店は秋田の醤油、味噌メーカーで、天然記念物の蔵でじっくりと仕込む味噌と醤油が人気です。リンベルでお取り扱いがあります。

私は、贈答用に時々JAL特約店のリンベルを利用しています。

そのたまったポイントで昨年「石孫商店の醤油セット」を購入したことがありました。

このサターンカタログのセットではなく、もう少し上のランクのセットで、「百寿、みそたまり、再仕込み醤油」の3本セットでした。

カタログ掲載の「百寿」は使い切ったのですが、まだみそたまりと二段仕込み醤油は残っています。

みそたまり、賞味期限が切れていますがまだまだ大丈夫です。

みそたまりの風味はほとんど醤油ですが、色が薄いので白醤油っぽく使えます。

 

f:id:kintore40:20180310124648j:plain

f:id:kintore40:20180310124640j:plain

  

これが美味しいのです!

焼きおにぎりも煮物もすき焼きも、本当に本当に美味しく出来ます。

汚料理な私を助けてくれる調味料です。

 ただし、公式で購入すると送料が発生します。公式だと「百寿」の3本セットで3,684円(送料込)でしょうか。このままヒューリックの株主優待で石孫本店の醤油を選択すると2,212円のお得になります。

 

ishimago.main.jp

 

 3年以上保有すると「カタログギフトが2倍」になるので、今度日経平均が大暴落をしたら現物で持ちたいと思っています。

日本管財の株主優待のカタログで醤油がなくなってしまったので、ありがたやです。

 

 【4912】ライオン株主優待

次に【4912】ライオンです。

 

f:id:kintore40:20180310124604j:plain

 

こちらはこのような感じです。2,500円相当の自社商品とのことですが、ドラッグストアで買ったら1,600円くらいでしょうか。

でも、全部生活必需品なので、助かります!

 

f:id:kintore40:20180310124546j:plain

 

 

SBIの優待クロスで手数料が807円でした。

株主総会、お土産あるのかな~、あるのなら行きたいな~でも3月末は微妙だな~という状態です。

  

なぜか12月に1419タマホームをクロスしている私

さて、ここで疑問なのが、今、取引履歴を見て気が付いた1419タマホームの優待クロスです。

なぜか、私、12月に5月、11月権利のタマホームをクロスしているのです。

前も間違えてロック・フィールドをクロスしていたことがありましたので、これで2回目ですね。

 

多分何かの銘柄と間違えたのだと思うのですが、あの頃もばたばたしていたので、なぜここでタマホームをクロスしたのか記憶がないのです。

あのまま別にクロスせずにタマホームを保有していれば今頃は+4万円だったので、今、0.6イーサを詐欺サイトに送った時以上に微妙な気分です。

 

なお、何も優待が発生しない1419タマホームの手数料は489円でしたorz...