節約筋トレ愛好家日記

早期リタイア目指して配当金生活のため節約。

【休職日記】そうか、うちは母子家庭状態なのだと家計を振り返る

こんにちは。

kintore40です。

 

・・・昨日、寝る前に、肌つやつやな状態で、

マネーフォワードを見て、家計を振り返ってみました。

 

母子家庭状態の我が家の独り言 目次

 

誰も聞いていない休めなかった理由

私がこの1年以上、モラハラにあいつつも、

休めなかったのは「家計」にあります。

一応、既婚とはいえ、別居中であり、限りなく母子家庭に近い状態です。

というと、戸籍上は婚姻している状態とみなされ、何が言いたいかというと

 

手当がなんもない

 

ということです。

まぁ、その前に、手当などの所得制限に引っかかっているのですが・・・。

給与所得だと寡婦控除などがあるのですが、それもまったくなし。

正直きついです。

 

主人からの送金額

家裁の婚姻費用分担調停で決められた婚姻費用は、月に4万円。

主人は、今、自営業で実家で会社(役員は義父母)を作り、

そこで決めた役員報酬20万円にて、調停に挑んできたんですよねー。

実質年収(というか、売上)は、900万円くらいだったのですが・・・。

で、地方で「社用車」としてアウディに乗り、時々は上京して

六本木あたりでウェイウェイ言ってるのが、

フェイスブックにて掲載されていましたっけー。

別に、他意はありませんが、なんとなく、

フェイスブック頁を貼ってみました(超棒読み)

 

www.facebook.com

 

主人は有責配偶者なので、ここで離婚をしてしまうと

おそらく養育費は払ってきません。

子供は主人の扶養に入っています。

私の扶養に入れれば、私の税金も少しは安くなってよいのですが、

これにはこれで理由があります。

 

そういえば、主人、家裁の婚姻費用分担調停で、

私に株での利益が1,000万円あると聞いている!

とか嘘八百の言いがかりをつけてましたっけね。

私の確定申告書提出で、思いっきり調停委員から否定されてしまった訳ですが。

こんな人が払ってくる訳がありません。

 

今の家計

という訳で、私のそれほど多くない収入と

副業月に3万~4万円、婚姻費用4万円、児童手当1万円でやってきたのですが、

毎日働いている状態となり、それも身体に応えているので、

マネーフォワードを見ながら、どう生活費を減らすかな、

これから仕事をどうしようかなと考えている次第です。

 

一番削減するのは固定費、特に家賃だとは思うのですが、

都内の公立中のレベルは、本当にピンキリで、

今回、なんとか家賃の払えそうな範囲で、評判の良い公立中の

学区に引っ越したので、引っ越しはなんとか避けたいです・・・。

塾代も結構かかるのですが、でも、ここは、子供の将来のため削減する訳には

いかず・・・。

 

学歴は関係ない!みたいな言葉はよく聞きますが、

学閥がすんごいある業界に勤務すると、

それが如何に嘘かということがよくわかります。

 

 

これからの収入の道

と考えると

・辛いけど、仕事(業務内容は好き、モラハラは嫌)は辞めない

・優待クロスでもっと節約

・副業をもっと頑張る

ですかねぇ。

 

ついつい副業でアフィリエイト

今回、とあるサイトで安くて怪しいアフィリエイト情報商材を買ってしまい、

久々に新しくサーバーを契約し、ついつい数年ぶりに

アフィリエイトサイトを作ってみました。

どうやら、ネットで検索をかけたところ、同じ内容の商材が5万円で

販売されていたので、infotopではなく、ワオミーやココナラからだと安いですね。

ただ、内容は、正直、これ、また騙された?です。(涙)

ついでに、サーバーから、ドメインを一個プレゼントされたので、

このブログのドメイン名も変えてみましたが・・・

今のところ、何も変わらないので、元に戻そうかな?なんて思っています。

今、はてなPROのお試し期間中ですしね。

 

うーん、とりとめもなくなってしまいましたが、

この辺で。