節約筋トレ愛好家日記

早期リタイア目指して配当金生活のため節約。

早期リタイアしてグアムに移住できるかどうか考えた

f:id:kintore40:20171107230056j:plain

 

   

 

こんにちは。

kintore40です。

 

実は、今回、グアムに行ったのは、

 

「移住出来たらな~、早期リタイアを温暖なところで過ごせたらな~、

細々やれば、行けるかな~」(・_・)

 

なんて野望を持ったからでした(笑)

 

現地の楽天トラベルでオプショナルツアーの体験ダイビングを申し込んだとき、

あえて「日本人がオーナーの会社」を申し込みをしました。

グアムの楽天トラベルさん、対応がよかったですよ!

f:id:kintore40:20171107232740j:plain

 

 

グアムだとココパーム、オーシャンジェットクラブ、フィッシュアイ、

アルパンビーチクラブあたりのプライベートビーチツアーが有名ですし、

利用したこともありますが、初めて名前を聞くところでした。

 

行はレオパレスまで迎えに来てくれるのですが、

帰りはウェスティンまでとのこと。

ただ、私が途中で体調を悪くしたので、帰りもレオパレスまで送ってくださいました。

いい業者さんです。

この日、あいにく風が強く、スコールもあったので、海中は濁り気味でしたが・・・。

f:id:kintore40:20171107234318j:plain

 

・・・魚名は不明ですが、刺身でいただきたいところです

送迎してくださったグアム在住の日本人に、何気に話を聞きました。

あとは、現地で色々と求人みたいなのも見たのですが、

(と言ってもパートみたいなのしか見ませんでした)

 結果

 

無理

 

かなぁと。

 

 

無理な点

・物価が高い。家賃も高い。買うのも高い。

(実は、タモン地区のアパートメントの家賃、うちよりも家賃が高かった)

・子供の教育

・賃金低い(最低賃金が8ドル前後だった。チップで稼ぐんだって)

・腐ってもアメリカ、就労ビザとか色々と大変

・車社会

・日本人観光客の減少

 

ここら辺が、繁華街のタモン地区、別名「日本人ストリート」です。

海外というよりは、ちょっとおされな熱海を歩いているみたいです。

ホテルもたくさん、海もすぐそばで好立地。

f:id:kintore40:20171107233025j:plain

   

よい点

・海が綺麗

・1年中衣替えがない

・プライベートの靴はビーサンだけでもOK

・治安が良い

・町がコンパクトにまとまっている

 

海は綺麗ですね~。

f:id:kintore40:20171107233748j:plain

 

あ、これで終わっちゃった。(涙)

 

 

なお、私が足を運んだ時

 

 

「週間天気予報がずっと雨だったのに、そういうこともなく晴れていた件」

 

ですが、その点もお迎えに来た日本人に質問したところ

 

「毎日、雨は降ることは降るので

(さっきまで晴れだったのに、スコールみたいなのがざっと降って2~10分で終了)

雨っていうことにしておけば、当たるんですよね!」

 

という明るい返事が戻ってきました。

日本の気象予報士、真っ青な回答です。

参考までに海中でスコールに見舞われた私、

1枚目の写真の1時間前のことです。

f:id:kintore40:20171107233934j:plain

 

赤いバスでも、時間がちょっとでもあると運転手さんスモーキング休憩に

入っちゃうし、バス、時々時間通りにはこないし(笑)

まぁ、こういうお気楽なところが好きなんですけどね。

  

年に一度は、このお気楽な空気に触れて、

お気楽に生きたいものですが、実際住むのは難しいかなという

ところです。

f:id:kintore40:20171107234057j:plain

まぁ、仕事辞めてもなんとかなるように、

今のところ、クラウドワークス系は、占い師時代のメール鑑定や

タロット占い講師の時同様、時給300円~500円にしかなっていませんが、

副業コツコツ頑張ります。