節約筋トレ愛好家日記

早期リタイア目指して配当金生活のため節約。

初心者クリプト漂流記・コインチェックの変

こんにちは!

退院はしたものの、下血してまた安静のkintore40です。

   

実は余り信用できなかったコインチェック

さて、コインチェックユーザーの皆様、今回大変ですよね。

私も、今回、コインチェックを利用してバイナンスに送金していたため、まだ残高があります。

 

kabutan.jp

 

ついつい利用者が多いから、コインチェックの口座を利用してしまいましたが、ここ、

 金融庁に仮想通貨交換業者の登録、とってなかったんですね(遠い目)

 

いやぁ「利用者数ナンバーワン」だの「テレビCM放映中」だのに騙されてしまいました。 

私としたことが、あのままビットフライヤーを使うべきでした。

でも、ビットフライヤーには送金コストが安いというリップルがなかったので、今回はコインチェックにしたのですが・・・。

私、取引所Zがいまいち信用できないので、Zには口座を作らなかったのですが、コインチェックは認可を受けていたZ以下だったとは。

 

しかも、100万円までなりすまし補償します!ってどっかの仮想通貨ブログに書いてあったけど、実は補償制度なかったんですって。

ええ、東京海上と提携して補償制度を行います!と発表はしたけど、開始されてなかったんですって(棒読み)

誰よ、あんなアフィリエイトブログ書いていた人!

しかも、今回なりすまし補償じゃないから、補償もされないし。

 

私のコインチェック残高

さて、ここで私のコインチェックの残高を見てみましょう

 

f:id:kintore40:20180126173039p:plain

 

 

 

ふふふ、日本円にして42,000円です。

というのも、

 

イーサリアムのハードフォークの時に、新コインほしさにイーサリアムをバイナンスに送金した(なお、付与されておらず)

・暴落の時、ライトコインリップル買って、NEO欲しさにバイナンスに送金していた

 

から、不幸中の幸いあまり残高がなかったのです。

ふふふ、暴落中に買ったのに運用成績マイナスですけどね・・・。 

 

何より怖い個人情報流出と税務署様へ

何より怖いのが、コインチェックの口座開設の際、本人確認用に使った

 

「四十路おばちゃんが免許証をもって牛乳瓶の底のような眼鏡かけて微笑む素顔の写真」

 

が流出したらどうしようと思っています・・・。

そっちの方が嫌です(棒読み)

インチェックユーザーの皆さま、頑張りましょう!

 

そして、税務署様へ。

私のこの約42,000円、今、出金が出来ない状態です。

諦めているんですけど、来年、損金算入できませんか?

雑損控除を見ると、難しいことはわかっていますが・・・。

No.1110 災害や盗難などで資産に損害を受けたとき(雑損控除)|所得税|国税庁

 

あと、懸念しているのが株式市場です。

この件、株式市場に響かなければよいのですが・・・。