節約筋トレ愛好家日記

早期リタイア目指して配当金生活のため節約。

お土産に「米国株厳選銘柄レポートBook」東証IRフェスタ2018

kintore40です。

今日は午前中に子供関係の用があったのでお休みをいただき、午後は横浜に行ってきました。
そうです、今日は年に1度の「東証IRフェスタ」の日です!

平日の午後なのに結構人がいました。f:id:kintore40:20180316211947j:plain

 

   

 

 

www.tse-irfesta.com

 

東証IRフェスタ2018目次

 

特別展示「桐谷広人の優待LIFE」

私が到着したのは午後だったので、残念ながら桐谷さんの講演には間に合いませんでした。

代わりに特別展示を撮影してきました。

(会場内は原則撮影禁止ですが他にも撮影していた人がいたので、ここはOKだったのかな?)

 

f:id:kintore40:20180316212014j:plain

f:id:kintore40:20180316212634j:plain

 

桐谷さんグッズの展示もありました。

国立博物館の常設展のようです。

 

株主優待展会場で記念品を拝受

株主優待展会場があり、この写真の会社名を記入すると特別グッズがもらえるというのでトライです。

なお、①のTAC(私はかつてTAC通学生だったのですよ・・・もちろん昔はTACホルダーでした。)と⑩の綿半は写真だけでわかったので「ふふふ」と思ってしまった私。

f:id:kintore40:20180316212055j:plain

 

記念品は桐谷さんドロップでした。

 

f:id:kintore40:20180316212108j:plain

 

 

各ブースの会社説明会

f:id:kintore40:20180316212023j:plain

が、写真撮影はできないので、写真OKだった田辺三菱製薬ゆるキャラ「たなみん」だけアップします。

この会社説明会の社員さんの態度、買いの判断の参考になります。

パワポ作成の資料に一つを見ても、とってもわかりやすい会社とわかりにくい会社があります。

パワポが苦手なので帰宅してから皆様の資料を一つ一つ読み返して、仕事で使えそうなところはちぎって(笑)職場に持参しています。

 

お土産や配布資料

今回も各ブースで色々とお土産をいただきました。

まずは、グッズ編です。上がお菓子などのグッズ、下はクリアファイル類です。

外にもチラシなどをたくさんいただきました。

ただ、昨年の東証IRフェスタ(ブログに書いていない)、日経IRフェスタの時よりも少ないかな。

f:id:kintore40:20180316212128j:plain

f:id:kintore40:20180316212120j:plain


これが今回一番参考になった資料【9284】カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人です。

昨年末NISAで買おうと指値を入れてましたが買えなかったのでお話をうかがうことが出来てよかったですね。

【9281】タカラレーベンインフラ投資法人等の他の再エネ系投資法人の資料もありましたが、ここが一番よかったかな。

f:id:kintore40:20180316212150j:plain

 

今回気になった企業です。

【3969】エイトレッドは、日経IRフェスタに引き続き社員さんのリラックマのような態度が気に入りましたW

【7438】コンドーテックは、もう少し下がったら欲しいと思います。

f:id:kintore40:20180316212158j:plain

 

 

おすすめ「米国株厳選銘柄レポートブック」

マネックス証券のブースで配布していた「米国株厳選銘柄レポートブック」です。

これが私のような米国株初心者にはなかなかよく、帰りの電車で読み込んでしまいました。

巻末にはETFの紹介もありました。

 

f:id:kintore40:20180316212135j:plain

f:id:kintore40:20180316212143j:plain

 

私はこの手の資料をお風呂で読むことが多いので、しばらくお風呂のお供には困らなさそうです。

3月17日までパシフィコ横浜で開催されているので、明日お時間のある方はぜひ足を運んでみて下さい♪