節約筋トレ愛好家日記

早期リタイア目指して配当金生活のため節約。

【子の歯列矯正、無事控除されました】確定申告医療費控除等 2018

こんばんは。

kintore40です。

   

 

さて、仮想通貨で血まみれの上、底なし沼にずぶずぶ落ちている私ですが、地獄に仏、確定申告での還付金が無事に振り込まれました~~!

(先日のその他収入に計上していましたが、振り込まれたのは今月です)

 

 

f:id:kintore40:20180320230403j:plain

 

 

 

合計、95,234円です。

某税務署様、ありがとうございます!

 

 

今回大きかったのは「子供の歯列矯正

ふるさと納税、月々行っているUNHCRへの寄付金も毎年申告していますが、今年一番大きかったのは中学生になる子供の歯列矯正費用648,000円でした。

健康保険上、別居中の夫の扶養になっている子供。

でも、実際に面倒を見ているのは私です

歯列矯正費用を支払ったのも私。

これが認められるのと認められないのでは大きな違いです。

 

税務署職員の話では、大人になると審美目的になるので医療費控除として認めるのは難しいが、中学生なら医療費控除の対象になるとのことでした。

最近では医薬品なども認めらるようですが、私的には「子供の塾代」も認めてほしいと思っています・・・。春期講習費用ってナニコレ(吐血)

 

来年は

・仮想通貨の損失

・私の手術代の医療費控除

・このままクラウドワークスが続くようなら開業届

で、更なる税金の還付を頑張ります。

 

地味に金運アップ法

これまで書いていませんでしたが、元占い師的な金運アップ法として「寄付」するといいですよ。

あとは子孫(子供)が成長するように使うと、またお金が巡ってきます。

私は、ささやかですが株などの利益の一部を毎月UNHCRに寄付しています。

 

 

 

確定申告のまとめ

・とりあえず何でも領収証はとっておこう。

・不安になったら税務署に相談。

国税相談室とかもあり、確定申告シーズンのほかはそんなに電話が混んでいない)